FC2ブログ

【旨魚料理】ササノハベラのポン酢煮込み

嫌われ者の外道も美味しく食べましょう。

ササノハベラのポン酢煮込み1

終始ニヤニヤ顔だったすずきんさんが、良型ササのハベラを連発して苦笑い...。

すず 「まるかつさん、こいつは美味しいの?」

まる 「普通に美味しいですよ。小骨が多いけどポン酢との相性は抜群です。」


そんな返事に食べてみようとキープしていましたね。

もちろん、まるかつも責任を取って2匹キープしました。(笑)

ベラ族はウロコが大きくびっしりなので下拵えがちょっと大変...。

ササノハベラ2

こんなご面相なので、頭は落として内臓を出せば下処理は終了です。

鍋に昆布ポン酢と水を半々に入れ、味醂を大さじ1加えます

これだけで味が決まるので簡単ですね。

魚を入れ、6~7cmに切った長ネギを加えたら火にかけます。

煮る1

クッキングペーパーに4つ穴を開け、包むように落し蓋にしたら、5~6分煮て火を止めてからもしばらく放置して味を沁み込ませます。

クッキングシートで落し蓋

朝ご飯のオカズに最高ですね!!

魚の小骨が苦手な人はダメかもしれませんが、魚っ食いには嬉しい一品です。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私は塩焼き&ポン酢でしたが、食べ応えもあって美味しかったです。
ただ、ちょっぴり水っぽい身質なんですかね?煮付けの方が美味しそう!
次のキープはカワハギの外道ですかね^^vv

No title

すずきんさん>
ベラ族は結構味が良いんですよ。
でも小骨が多いので小さいのはダメ、稲取くらい大きくて丸々してれば
キープでしょう。
正確に言わなかったので悪いのですが、ポン酢を付けて食べるので塩は
無しで焼くんです。ポン酢で煮るこの方法もお勧めですよ!!