FC2ブログ

【旨魚料理】オニの唐揚げスイートチリソース添え

今日の唐揚げは骨なしでパクパク!!

オニの唐揚スイートチリソース1

久々のkg超えオニカサゴはじっくり寝かせて、半身をお刺身で半身は唐揚げにしました。

しっかり味を付けた唐揚ではなく、下味程度にしておきスイートチリソースで食べてみようと思いました。

まずはスイートチリソース作りから。

【材料】
鷹の爪 1本
クラッシュ唐辛子 小1/2(辛いの苦手な人は入れない)
砂糖 大3
レモン汁 大2
ナンプラー 大1
おろしニンニク 1欠


鷹の爪は種を抜き(辛くなりすぎるので)、キッチンハサミで細切りにします。

唐辛子を擂る1

クラッシュ唐辛子は種付きでも大丈夫なのでそのまま混ぜて、すり鉢で擦ります。

材料をしっかり混ぜ合わせれば出来上がり。

スイートチリソース1

しっかりピりりと辛いですが、瞬間的でいつまでも辛さを引きづりません。

酢ではなくレモン果汁を使ったのも爽やかで良い選択でした!

作って直ぐでも良いですが、冷蔵庫で寝かせると味が良くなります。

オニカサゴは三枚に下ろして、小骨を抜いて一口大に切り揃えます。

オニカサゴを捌く1
オニカサゴ切り身1

奥方様のためには鶏モモ肉も用意しました。

下味は塩コショウを少しにして、小麦粉と片栗粉を2:1で混ぜた衣をまぶします。

揚げ油は軽い感じにしたかったので、サラダオイルとオリーブオイルを半々にしました。

付け合わせのズッキーニは半分に切って四つ割り、素揚げにします。

温度180度でカラリと揚げます。

オニと鶏唐揚げ1
オニの唐揚3

今日はこれが主食です!!

もちろん野菜も一緒にモリモリ、そして白ワインクーラーも忘れずに!!

ワインクーラー1



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント