FC2ブログ

【旨魚料理】ポップルコギ

フグのプルコギです。

ポップルコギ1

韓国料理で頭にポッと付くのはフグ料理だそうです。

『ポップルコギ』という料理があるそうで、プルコギは食べた事がありますが牛肉じゃなくてフグのプルコギは未経験。

そこで釣ってきたフグを使って作ってみる事にしました。

プルコギタレ1

市販のプルコギのタレに、薬念醤を加えてタレを用意。

薬念醤を加える1

これにフグを20分ほど漬け込みます。

フグを漬け込む1

おく 「プルコギだって言うからお肉だと思ったわ...、フグなのね...」

まる 「そう言うと思って牛肉も少し用意しましたよ。フグと牛肉と両方です!」

おく 「わーい!!」


牛肉を漬け込む1

牛肉の方は市販のタレのみ、甘口です。

野菜は青ネギとセリをざく切りにし、青ネギはフグや牛肉と一緒にしてあります。

セリ2

※韓国のプルコギはセリをたっぷり入れるそうですね。

フライパンにアルミホイルを敷いて、フグ・牛肉・野菜を焼きます。(汁気があるので煮る?感じ)

フグと牛肉を焼く1

一度返してから、セリを上から乗せましょう。フグや牛肉は蒸し焼きになりますし、セリも蒸気で火が通ります。

暫く経ったら全体を混ぜるようにすると、良い匂いが部屋中に!!(後が大変かも...)

セリと混ぜる1

火が通ってきたら小皿に取り、フーフーしながら熱々を頬張ります。

ポップルコギ小皿2

これは旨い!!

ちょっと甘めのタレに薬念醤を加えて正解でした、ピリッとした感じが後を引きますね。

二人ともほぼ無言で、交わす言葉は「美味しいね!」くらいです。

本場では締めにご飯を入れて焼きめしにするそうですが、ビールとプルコギでお腹いっぱいでした。

安部も文大統領に「一緒にプルコギ食おうぜ!」と言えばいいのにね。

どうにも懐が狭くていけません...。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント