FC2ブログ

【旨魚料理】カワハギの肝酒蒸し

卒倒しそうな旨さ!!

カワハギの肝酒蒸し2

尿酸値警報発令!!

ですが...

痛くなってもいいから食べたい!

と言う人続出ですかね...。

美味しい肝を食べようと思ったら、まず釣り上げたら直ぐエラを切りしっかり血抜きしましょう。

まだ水温が高いのでいつまでも桶に入れていないで、クーラーの水氷でしっかり冷やします。

家に帰って捌いたら肝は日本酒に一度漬けます。

カワハギの肝2

汚れや血が取れてきれいな白い肝になります。

今回は混ざっていませんでしたが、色が悪かったりカルキ臭があるコンディションの良くない肝もありますので、見つけた時は捨てる様にしましょう。

下処理した中から特に色形が良さそうな2つを選んで、今回はを加えた日本酒に漬けます。

塩入の酒に漬ける1

蒸し器にお湯を沸かして、耐熱皿にクッキングシートを敷き肝を乗せます。

湯気が上がる様になったら、弱火にして蒸し器へ。

時間は5分、強過ぎない蒸気でじっくりと火を通します。

蒸す1

外側は火が通り、中は半生位の状態を目指しましょう。

蒸しがると結構脂が出てきますので、それを取り除きます。

蒸し上がり2

小鉢に大葉を敷き盛り付けたら、すだち刻み青ネギを添えます。

最近はお酒をたくさん飲まないようにしているまるかつですが、

コレはいくらでも飲めちゃう様な気がします... 

危険だけど極上の一品です!!

半分はそのまま食べて、半分はすだちを絞りネギと一緒にいただきました。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

・「尿酸値警報発令!!」
痛風発作が怖いですが
是非食べたい一品です
日本酒とですね

No title

天和さん>
発令中ですよ!!
画像を見ただけで足が痛くなって来てませんか??
もちろん日本酒ピッタリでしょうね、芋ロックもバッチリかも
しれません。
明日も足が痛くなるめちゃ旨メニューですから、お楽しみに!!