FC2ブログ

【初詣】芝増上寺~赤坂氷川・日枝神社

今年の新年散歩は恒例の芝増上寺から赤坂方面方面へ

増上寺山門2

この年末年始は珍しく息子と娘が里帰りでした。

さんは2日から仕事なので出勤。(ご苦労様!)

どーたーは3日までのんびりして英気を養って帰っていきました。

我が家は2人と2匹のシニアハウスに戻りました。

では初詣にでもいきましょうかと9時に出発、北風がちょっと冷たいですが良い天気です。

向かうはいつもの増上寺(ぞうじょうじ)、芝公園まで東急+都営地下鉄で1本です。

地上に出て少し歩けば到着します。

徳川家と縁のお寺ですので葵のご紋が!!

正月も4日となれば混雑はしていません。

増上寺本堂と東京タワー

清々しい気持ちでお詣りをすることができました。

裏手から出て東京タワー方面へ。

おく 「朝、今日の運勢を見たらアクシデントがあるけど怒ってはいけませんと書いてあったよ。」

まる 「アクシデント?何かあるのかね??怒らなければ大丈夫なんじゃない?」

おく 「怒らせるような事が無ければいいんじゃないの?」

まる 「......。」


東京タワーはちょっと小高い丘の上に建っていますので、ちょっとハァハァします...。

神谷町に向かって坂を下っていきます。

ここから虎ノ門方面へはビル街、人気が少なくひっそりしてます。

途中ため池方面に右折して赤坂を目指します。

途中でビルの前にあった大理石のベンチに座って小休止。

石が冷え切っていて、お尻が冷たいのなんの...。

IMG_3659.jpg

ビルの間を歩いてゆくと、ビル風が強く寒い寒い!!

特許庁前を通過すると、昔々通っていた会社のビルの前を通りました。

まる 「懐かしいなぁ、何年前だろう?」

おく もう40年前じゃないの?」

まる 「あのビルの奥に見えるのが霞が関ビル、日本で一番高いビルだったんだよ。」

おく 「名前は知ってる、あんなに低いのに??」

まる 「もう大昔の話だね...。」


この辺りまでは元気だったのですが、溜池の交差点を過ぎる所から、何故か右ひざ辺りに違和感が。

この先目的地は明かさな氷川神社と赤坂日枝神社で目と鼻の先なのですが、

おく 「無理しない方が良いんじゃない?明後日から会社だし。」

まる 「行けるよ、大丈夫。」

おく 「これがアクシデントなのよ、私は怒らないから帰りましょう。」

まる 「......。」


溜池山王駅から南北線に乗り帰る事に。

お散歩に出てこんな事は初めてです。

実は携帯も不調に陥っておりました。

充電してもすぐに電圧が下がってしまい使えたり使えなかったり。

もう年数がかなり経っていますのでバッテリーの劣化だと思われます。

人間も機会も経年劣化という事ですね...。

だましだまし使っていくしかありません。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント