FC2ブログ

【外房・片貝】初釣りはハナダイ五目仕立て!!

釣行日 :2020/01/12
天候  :曇り・ソヨソヨ
場所  :片貝 洋一丸
ポイント:真沖
同行者 :MIKKA、うぞっ、かんこ、りえぽん、ポン太、今やん、すずきん、ペータ
-----------------------------------------------------------------
去年は当て外れでしたが...

船上風景

初めて乗合で行った時は30cmオーバーのハナダイが乱舞、興奮して釣りまくったのを今でも鮮明に覚えています。

それで味をしめてリピート、そして新春企画で仕立てて良い思いをさせてもらい、すっかり定番企画になったのでした。

しかし、ここ数年は水温の関係なのか?潮具合なのか?数が釣れず、悲しい初釣りが続いておりました。

昨年12月は乗合で良い結果も報告されていましたし、

今年こそは!!

と期待に胸を膨らませて9人が片貝港に5:30に集合しました。

新年の挨拶をしながらくじ引きで席決めをします。

右舷前から、りえぽん、ぺーたさん、うぞっさん、かんこさん、すずきんさん

左舷前から、MIKKAさん、今やん、まるかつ、ポン太さん

と決まりました。大型船に9人ですから広々です。

薄明るくなった港を出て40分ほど走るとポイント到着、タナ指示は25~15mをシャクって下さいでした。

水深が浅いのでライトタックルに小型電動の組み合わせです。

今日のタックル1

まずはセオリー通り(船長の指示通り)25mからゆっくり目にシャクリ始めると、

いきなり23mでアタリ!!

1投目からアタリは嬉しいのですが、ちょっとハナダイではなさそう...、でも引きはかなり強いです。

初物はコレ、

ウマヅラハギ

今年はねずみ年なのに、お馬さんでした...。

アタリは頻繁にありますが、じゃんじゃんバリバリではありません。

潮の流れを見ると左舷から右舷に流れています。これじゃコマセ係か???と思ったら、

大船長がやってきて「右舷は全員顔を見ましたよ。」だって...。

まだ左舷は誰も顔を見ていませんよ。

これは厳しい展開になりそうだな...。

こうなったらコマセを大きく撒かず丁寧にシャクルしかないなと思ったら、やっとハナダイ独特なシャープな引きが来てくれました!!

ハナダイ

25cmオーバーのレギュラーサイズです。

次には心臓ドッキン!の強烈な引き込みでオデコの出たデカオスハナダイが登場。

デコハナダイ1

コレが釣りたかったんだよね!! 

まるかつデコハナダイ
(写真提供:今やん)

今日はあまり食いが良いとは言えない状況ですが、型が良いです。

アタってから待っても追い食いはしませんし、単発ばかり...。

数は期待できないので、美味しいオカズをしっかり確保しましょう。

今日は初参加のニューフェースがいます、ペータさんです。

ペータさんイナダ

写真を撮りに行くと、ちょうどイナダとファイト中でした。

今日を皮切りにどんどん参加してください!!

ハナダイは少なくても外道は賑やかです。

クロダイ
(クロダイ)

すずきんさんが釣った珍しいフグが2匹回ってきました。

ダブルで釣れたんだそうですよ!!

シマフグ1
(シマフグ)

他にもイナダおマルソウダが混じって、25Lクーラーはほぼ満杯。

クーラー満タン

ハナダイもなんとかごま漬けを作れるくらいは釣れたし、オカズはたっぷりなので

何とか初釣り成功という事にしてもらいましょう...。


【今日の獲物】
ハナダイ(7)22~36cmcm
クロダイ(1)37cm
ウマヅラハギ(1)35cm
マルソウダ(2)34~36cm
イナダ(3)41~43cm

【今日のお料理】
ハナダイ:ごま漬け
クロダイ:刺身、ソテー、塩焼き
ウマヅラハギ:兜煮、刺身、肝和えパスタ
マルソウダ:生姜煮
イナダ:刺身、味噌漬け、ご近所にお裾分け
シマフグ:ムニエル

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワLEADING-ネライ M-200
リール:シマノForceMaster400 PE3号150m
オモリ:60号サニービシFL
仕掛:中型天びん クッションゴム1.5mm×30cm ハリス2.5号3バリ全長3.0m カラーハリチヌ3号 、オキアミチヌ3号、グリーン夜光玉

【エサ】
オキアミ(船宿支給)

【費用】
乗船料11,000円

【交通費】
3,700円(2人割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まるかつさん 今回はお誘いいただきながら参加せずに
すみませんでした。
片貝のハナダイ。。ここ2~3年不調が続いてましたが
ようやく復活の兆しに(^^)/ウロコまみれもたまには
いいですよね。
お疲れさまでした。

No title

まるかつさん、昨日はお疲れ様でした!

潮の加減は自然の流れなので致し方無しですねぇ~
それでも例年にないサイズのハナダイに会えてとても嬉しかったっすよ!

1番の引きのオデコハナダイは自宅に帰宅して測ったら37㎝ありました(^^)
まるかつさんの満面の笑み!写真渡すの忘れちゃって。。メールで送りましたが届きました?

是非、皆さんに見せてあげてください!私の写真の技術を!(笑)

次回もよろしくお願いします!

まるかつさん皆様昨日はありがとうございました!
手返しも相当悪くて・・
眠さと少し気持ち悪さの中で
でも海は良いですねー
釣果も良かったですし
またお邪魔させてくださいー

No title

しょっぱな、右舷胴の間では棚が幅広く釣れていたので、左舷のコマセで釣れてたのかな?
なんにしろ、型も引きもよくて楽しめました。クロダイいいですね。
例年の寒さを知っていると、今回は晴れてないのに寒いながらも快適でした。
幹事ありがとうございました。またよろしくお願いします。

No title

お疲れさまでした。
今年は、天気も魚の機嫌も上々でしたね。初っ端から楽しい釣りでした。
ありがとうございました。
この時期この釣りで、初めて船上で針を結んじゃいました。
それくらい寒くないのがちょっと不気味ですけどね‥
去年は全体的にイマイチだったような気がしてます、今年は今回のような釣りが増えると良いですね。
今年もよろしくお願いします。

No title

これだけ多彩な魚たちが 釣れてくれると
楽しいですね~♪
料理も色々できるし(^_-)-☆
初釣り 成功 おめでとうございます!

No title

まるかつさんおつかれさまでした。
初釣りにて多彩に釣れ、何よりです。
私も以前洋一丸さんに乗り、釣れたウマズラがとても美味しかった記憶があります。
クロダイも沖のものは磯のものよりも美味いと聞きました。
マルソウダの生姜煮のみ、ちょっとハラハラしますが、
旨魚料理楽しみにしております。

No title

まるかつさん
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年は参加出来なかったハナダイ・・・私は釣れてない時しか知らないのですが、今年はなんだか釣れそうな予感がしたんですよ(笑)自分が参加しない時は釣れそうな予感がします。数年前のウハウハでは無かったようですが、昨年、一昨年から考えたら良い釣果ですね。しんねん、良い釣果で良いスタートですね。今年はこの調子で行きたいですね。

不参加になり、すみませんでした。 
旦那は結局、熱が今日も下がらず仕舞い。
嫌がらせ?って思うくらいにどんピシャ😭

暖かくなったら、ご一緒させてくださいまし🙇‍♀️

No title

今年は参加できず指をくわえてみなさんのブログ巡りです。
賑やかなクーラーBOXですね。
右の日にならなくて良かったですwww
今年もよろしくお願いします。

No title

しおどめさん>
完全復活とは行きませんでしたが、全員にハナダイが回り
良型揃いで外道も豊富だったので良かったです。
12月に数回乗合が出ていて、結構良い結果を出していたので
期待していました。
3月位までにもう一度行きたいと思っていますので、声を
掛けますね。

No title

今やん>
写真ありがとう!!早速記事に使わせてもらいました。
家に帰って魚を捌いていると、二番目に大きかったハナダイの
尾びれに錆びた針が刺さっていました。
きっとスレ掛かりして引きちぎった猛者だったのでしょう。
今やんにタモ取りしてもらった魚も尾びれに掛かっていました。
海の中ではよくある事なのかもしれませんね。

No title

ペータさん>
デビュー戦が無事に飾れて良かったですね!!
大船長から「無事に顔も見たし上手に釣ってるよ。」と中間報告を
貰っていましたので安心していました。
対角線で全く見えなかったのでちょっと心配だったんですが。
今回はあまりお話もできず残念でした、次回は隣で釣りたいですね。
やりたい釣り物があれば、いつでも遠慮なく携帯に連絡してください。
よろしければ師匠も一緒にどうぞ!!

No title

うぞっさん>
あまり寒くなくて助かりました。
このハナダイ仕立ては寒中真っ盛りに時期なので、普通ならば
辛いはずなんですが...。
仕掛けを入れてみて、道糸が船下に入るので、今日は厳しいかも
と覚悟しました。でも何とか全員にオカズが回り良かったです。
クロダイはイナダと一荷だったので細い竿が極限まで曲がり、
ハラハラしましたよ!!
ごま漬け大量に(と言っても7匹だけど)仕込みました。

No title

すずきんさん>
今年は超暖冬らしいですよ。先日長期天気予報で言ってました。
スキー場では雪が無くて営業できず困っているようですね。
実際寒さも大したことありませんでしたし、海の水はさらに温かかったです。
魚もそこそこ釣れ、魚種が豊富だったのも嬉しかったです。
シマフグは初めて食べますが物凄く楽しみです。見た目に寄らす美味しい
フグらしいですよ。ご馳走様でした!

No title

マルッチPPさん>
大成功とは行きませんでしたが、何とか全員がオカズになって
幹事としてはホッとしております。
ここ数年残念な結果に終わっていましたからね。大爆釣の時ほどでは
なくても、外道ふくめてアタリが多いと楽しいです。
来年の仕立てには是非ご参加ください!
(マルッチにはハナダイのイメージ無いけど...)

No title

ヤンさん>
ハナダイの型も良く、魚種も豊富で楽しかったですよ。

>マルソウダの生姜煮のみ、ちょっとハラハラしますが、
血合いが多くヒスタミン中毒が心配?っ意味ですか?
血抜きや氷温管理などしっかりやれば全く問題無しですよ。
冬のソウダは状態が良ければとても美味しいです。夏の生食は
要注意ですけどね。
要はヒスチジン(旨み成分)をヒスタミンに変えないように
する事ですね。

No title

たー坊さん>
ここ数年振るわなかったですからね。
たー坊さんは良い時に参加していないから爆釣のイメージが
湧かないんですね。
ちゃんと毎年参加していれば悲喜こもごもを感じる事ができますよ。
来春はちゃんと参加してくださいね。
と言うか3月位までにもう一度乗合で行っても良いかな?と思って
いますので、声を掛けましょう!

No title

ぴーぽん>
旦那が熱を出しているのに、お母ちゃんが海に遊びに行く訳には
行かないよね...。
今回は残念でしたと言う事で、また次の機会にお誘いしましょう。
大人数の仕立てだと人見知りするタイプだから(笑)、おデート
釣行の誘いの方が良いのかな?
また連絡します。
GWのキンメは予定入れといてよ!

No title

あかべーさん>
今回は残念でしたが、ちゃんとおかあちゃんのポイント稼いで
置かないとね!!
代わりのアジも釣れた様で良かったじゃないですか?
また面白そうな仕立ての企画を立てますので、ご参加ください!

No title

ようやく片貝のハナダイが復活の兆しをみせてきたようですね。
幹事さんとしても『ホッ』っとしているのではないでしょうか。
デコハナダイ、みなさんそれぞれにいい思いをしたようで何よりでした。

No title

スパ郎さん>
30cmを超えてくると格段に引きが強くなり、竿をのされそうに
なるくらい持って行かれて楽しさ120%です。
この程度全員に釣れてくれれば、何とか仕立て成功と言えるかな?
皆さんに美味しいオカズを持ち帰って欲しいですからね。
久しぶりに名物ラーメンもいただき、嬉しかったです!!