FC2ブログ

【茨城・波崎】今年も常磐ヤリイカスタート!!

釣行日 :2020/01/25
天候  :晴・ややシケのちソヨソヨ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:カンネコ根
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
イカの重さで幹糸を手繰る手が滑るんです!!

ヤリイカアップ



「今年もカンネコのヤリイカ釣れ始めましたよ。」

定宿の船長から情報が入ってきました。

鹿島や飯岡の各船もこぞって出船しているようですね。

しかし仕事のやりくり、週末の天気、家族の新年会となかなかスケジュール調整ができず月末近くになってしまいました、

天気予報は雪マークが付いたり、雨が降りそうだったりしていたのですが、ここは決意して土曜日に予約を入れました。

週中から情報収集してみると、出られればイカの反応はバッチリ!!

しかしサバの邪魔だけでなく、サメの被害が酷いらしく、オモリを10個取られたとか、20個持って行ったのに無くなったなんて話も...。

仕掛けもオモリもたくさん持ってきてくださいと船長からのメッセージに暗雲が。

追い打ちをかける様に、天気は晴れだけど10m以上の爆風予報です。

2時半に家を出て高速に乗ると、11mなんて風の表示が出ています。

4時半に港に到着してみると風はソヨソヨ程度、しかしこのままで済む訳がありません...。

出船して沖に出るに従いドッタンバッタン、向かい風ですから仕方ないんですが。

結構揺られながらポイントに到着、釣り初めてしまえば風なんか気にはなりません。

それより怖いのはサメやサバの出方です。

まずは様子見で角数を抑えて5本角仕掛けでスタートしました。

今日のタックル

無事に130mに着底、タナを探るために上に上にと誘い上げて行くと7m辺りでアタリ!!

グイグイグイとイイ感じです。重量感も半端ないので慎重に上げたいところですが、サメの恐怖があるので早めの巻き上げ。

するといきなり一投目からパラソル3杯掛け!!

打ち返すとまたまた3点掛け、もう気分は最高潮です。

とにかく品物がデカいです、手繰る時にイカの重さで幹糸が滑ってしまうくらいなんです。

あっと言う間にツ抜けしました。

デカヤリいっぱい

40cm以下のイカはいません、大きいのは60cm近い物凄い奴です。

最初は多点掛けもありましたが、徐々に落ち着いてきて単発か2杯止まりに。

それでも空振りは少なくコツコツと数を積み重ねていく作戦でした。

後半徐々に風も収まってきたのですが、ウネリは消えず。

風が強いです

途中角数を増やす事も考えましたが、風が強くウネリで船が揺さぶられるため、5本仕掛けで通しました。

途中一回だけサバがかかりトモとオマツリしたので仕掛けを交換しましたが、サメは現れず。

6本持って行ったオモリは一つもロストすることなく最後まで気持ちよく釣る事ができました。

帰りは追い風なのでキャビンに入らなくても日差しが暖かく居眠りできるほどでした。

とにかくヤリイカがデカく身厚なので、クーラーは重さで持ち上がらないほど。

クーラー一杯

上に氷を入れたら車に乗せるのは二人がかりでしたよ。

このところヤリイカは良い思いができていなかったので、

久々に溜飲が下がる痛快なヤリイカ釣りでした!!

冷凍庫のストックもたっぷりです。

でもイカがデカすぎて、沖漬けが作れなかったのがちょっと残念...。


【今日の獲物】
ヤリイカ(36)42~58cm
マサバ(1)35cm →リリース

【今日のお料理】
ヤリイカ:刺身、薬念醤和え、団子スープ、ヤリイカと大根の煮物、ストック、どーたにお裾分け、ご近所にお裾分け、知り合いにお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワLEADING-YARIIKA MH-175
リール:シマノForceMaster 1000MK PE4号300m
オモリ:150号
仕掛:幹糸5号枝間120cm、ハリス3号10cm 11cmプラ角(タマゴ、カラフル、FN7)5本

【エサ】
なし

【費用】
乗船料 12,500円-ポイント割引6,000円=6,500円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こりゃまたデカいヤリイカですね。
こんなのが複数ついたら笑いが止まらんでしょうね。
今年は南房も模様が良さそうなので、私も行こうかな。

No title

まるかつさん こんにちは(^^♪ ウハウハぶりが
読んでいて伝わってきます。
型よし、サメにも邪魔されれずに、数も出て快心
なイカ釣り、お疲れ様でした。

No title

海況 悪い中 お疲れ様でした
勝浦沖も そこそこ 吹いてたんで
そちらは もっとすごい事になった点だと想像されます
そんななか 大漁だったこと 何よりっすね(^_-)-☆
ってか お休みだったんですねぇ~
勝手な思い込みで お声もかけず すんませんでした<(_ _)>

No title

デカすぎて沖漬けが作れないか~
言ってみたいですね~
この記事見て、イカやりたくなりましたよ
お疲れさまでした。

No title

おぉ、南房の敵討ちができましたね。
こりゃ確かに大漁だ^^v
サメの被害に当たらなかくて良かったですね、日によっては酷いみたいですもん。
重さで手が滑るようなたぐり、やってみたいなぁ~
(昨日、サメならやりましたが・・^^;;)

No title

ヨシケンさん>
長い事釣りやってますが、今まで一二を争うデカヤリの群れでした。
乗り(アタリ)はさほど激しくないんですが、乗った後のジェット噴射が
物凄いです。
それが取り込みまでずっと続く訳ですから興奮しますよね。手繰に入って
からやられると、糸が滑っちゃうんです。
サメが出なくて良かったです!!

No title

しおどめさん>
ウハウハ...久しぶりに聞きましたが、まさにその通りの感じ!
イカの活性が良いので腕のだるさも忘れてしゃくりまくりました。
お茶を飲むくらいで、持って行った食べ物もほとんど手を付けず。
リンゴとバナナだけで頑張りましたよ。
たまにこういう釣りがあると気分が高揚できますね。

No title

マルッチPPさん>
以前は土曜出勤があったのですが、昨年から週休二日になっています。
たまに仕事の場合もありますが、ほとんどは休みになりました。
老体ですので週6日はキツ過ぎです、5日でも...。
お声が掛からなかったおかげで、ヤリイカ良い思いをしちゃいました!!

No title

すずきんさん>
年末の南房も爆風だったのですが、今回はイカのやる気が違います。
サメ&サバの恐怖があったので、角数増やしませんでしたが、増やせば
大技も出たかもしれません?
しかしこれだけ釣れれば十分過ぎ、重いクーラーで腰でも痛めたら
笑い者になってしまいますからね...。
イカの重さと引きで糸が滑る感触、是非経験してみてください。

No title

うぞっさん>
言ってみたいでしょう!!
でもせっかく漬けダレとジップロック用意していったのに、
一番小さいのが40cmですからね...。ジップロックに斜めにして
1匹しか入りませんよ。
しかし肉厚で旨そうなデカヤリです!!サメとのタイミング勝負かな?

まるかつ便、ありがとうございます

立派なヤリイカのお裾分けをありがとうございます!!

総料理長が早速、刺身をこしらえていただきました!

一杯分の刺身は贅沢です。

焼酎のアテとしていただきました。

パスタやマリネにする予定なので今後の楽しみです!

ぬめうまーーーっ!

No title

ここでこんなだからまるかつさんとこはもっとすごいのでは?などとすずきんさんと車中で話してました。
でも立派なヤリイカですね~。
大漁、バンザイ。お疲れさまでした^^v

No title

ぬめぞうさん>
どーたーが料理するのを横で涎を垂らしながら見ている
ぬめぞうの姿が目に浮かびます。(笑)
ヤリイカは色々な料理で応用が利くから、色々作って
楽しんでください。
イカに多く含まれるタウリンと言う成分は体にとても良い
そうですよ。
でも焼酎を飲み過ぎないようにね!!

No title

あかべーさん>
勝浦も吹いていたのですね。
銚子沖は何も遮るものが無いので、吹きっさらしでしたよ...。
でも仁徳は大きな船なのでへいっちゃら、集まったメンバーも
ベテラン揃いだったので、皆ニコニコしながらデカヤリのぐいぐいを
楽しんでいました。
駿河湾も真っ青な大きさでしたよ!!

No title

パラソルズラズラですかぁ~裏山しぃです。
やっぱり普段の行いの差でしょうかね。。。
これから続くヤリイカ料理参考にさせていただきます。

No title

スパ郎さん>
ここ数年はヤリイカ良い思いをしていませんでしたからね。
やっとすっきりする事ができました。
ヤリイカ料理は数多く記事にしてきましたので、目新しいのは
少ないですがお楽しみに!!

No title

ヤリイカ大漁おめでとうございます!
土曜日はまるかつさんの話で盛り上がっていたんですよ!ぽん太母さんがお仕事で来れなかったので
誰が豚ちゃん持って行くのなんて(^^;)
パラソル級の身厚なヤリイカの甘さや触感が想像出来ちゃいます。。いいなぁ~

私もズ~ン、ズ~ンってアタリとズラズラなヤリイカを目の前で見たいものですね~

No title

今やん>
皆さんに気を遣わせてしまった様ですね...。
すずきんさんがポン太さんの所とうちに宅配してくれたんですが、
運悪く夕方から出かけなければならない野暮用があり、辞退に
なってしまいました。
それが無ければヤリイカとトレードできたんですけどね。
いいヤリイカでしたよ、釣れてるうちに是非!!