fc2ブログ

【旨魚料理】アヤメカサゴとオクラの生姜ソース

お酢を使って夏向きの一品です!

アヤメカサゴとオクラの生姜ソース3

先日作ったタコと揚げ茄子の生姜ソースの味がとても気に入ったので、白身魚で作ってみようと思いました。

食材はうってつけのアヤメカサゴ、美味しさに定評のある白身魚です。

アヤメカサゴは三枚に下し、腹骨を取り血合い骨を抜き一口サイズにしておきます。

アヤメカサゴ1

まず生姜ソースを作ります。

醤油 大1
酢 大3
砂糖 大1
胡麻油 小2
おろし生姜 適量(多め推奨)


今回はコレに鷹の爪の輪切りを追加して、良くかき混ぜておきます。

オクラは水洗いし、へたの部分を包丁で落とします。

小鍋にお湯を沸かしオクラを20秒ほど茹でたらザルに取り、水をかけて色止めします。

新たに小鍋にだし昆布を入れて湯を沸かし、そこにアヤメカサゴを入れて湯引きします。

湯引き1

火を入れすぎないように10秒位でザルに取ります。

アヤメカサゴは熱いまま生姜ソースに入れ、茹でておいたオクラも合わせます。

生姜ソースと和える2

漬けこむ必要はありませんので、粗熱が取れたら器に盛りつけます。

アヤメカサゴとオクラの生姜ソースアップ1

暑い夏にぴったりの一品です!!

どんなお酒と合わせるか、お好みで!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

酢のもの

・「暑い夏にぴったりの一品です」
本日は休日
朝から飲みたくなっちゃう・・・?
我慢して
昼から飲みます

No title

天和さん>
今日も猛暑です...。
午前中買い物に出かけ、お昼を食べたら涼しい部屋でお昼寝。休日の醍醐味です。
こちらはお酒は夜のお楽しみ、フグのお刺身にハチカサゴの蒸し物の予定です。