FC2ブログ

【旨魚料理】アカメのづけ海苔巻き

今日はお留守番で時間があったので。

アカメのづけ海苔巻きアップ3

釣ってきた魚で色々なお寿司を作ります。

手順の大変さや緊張感でまるかつ的順番を付けてみると、

ばらちらし・てこね寿司<てまり寿司<にぎり寿司<棒寿司<押し寿司・箱寿司<海苔巻き

こんな感じでしょうか?

美味しさや好みの順ではありませんよ、どれも食べるのは好きです。

海苔巻きは何回作っても上手く作れる気がしません。

コツが掴めないと言うか、たまにしか作らないのでまるで上達しないんです...。

失敗した事も数多くあり、作る前に緊張してしまうんですよね。

今日は時間はたくさんあるので、自分のために太巻きを1本作りたいと思います。

ご飯を炊いて酢飯を作ります。

その間にフグを捌いてづけを作ります。巻き寿司用なのでいつもと切り方が違います。

半身を上身と下身にして、身の赤い部分はそぎ落とし、皮を引きます。(削ぎ落した部分や皮付きの身は後で使います)

皮を引く1

更に縦半分にしたら、醤油と味醂、山葵を合わせて漬けておきます。

漬けにする1

胡瓜は縦に長く切ります。

あとは最近お気に入りのしょうが昆布金胡麻たくあんを使ってみます。

しょうが昆布と金胡麻たくあん2

巻き簾に海苔を乗せ、酢飯をまんべんなく乗せていきます。手前(巻き始め)は端から、奥(巻き終わり)は2cmほど開ける様にします。

具材を置くのは中央よりやや下の位置、キュウリ・フグ・キュウリの順に並べます。

その上からしょうが昆布と金胡麻たくあんを乗せましょう。

巻き始め1

ちゃんとセオリーは解っているのですが、問題はここから。

写真を撮ったり説明している場合じゃないですよ...。

緊張感が高まってきました...。

・・・

・・・

巻き終わり1

と言う事で巻き終わり、巻き簾を滑らせながら押して型を整えます。

切ってみないと具がちゃんと中央に位置しているか?判りません。

刺身包丁を濡れ布巾で湿らせて引きます。

アカメのづけ海苔巻き3

皿に並べたら、先ほど落とした身と皮付きの身を小鍋に入れ、水と顆粒昆布だしを入れて火にかけます。

沸騰したら火を弱めてアクを取り、で味を整えれば、お手軽フグ吸いのできあがり。

刻んだ青ネギを添えて海苔巻きと一緒にいただきます。

失敗ではないけど、合格でもない...

お味は想定通りのイイ感じでした!!

これだけ細く切ってもアカメは歯応え強いです。巻物にはショウサイの方が食べやすいかも??

シャリをもう少し少なめにした方が良かったか?
キュウリは1本にすべきだったか?
キュウリ本なら、アカメのづけは1本が良かったか?
アカメをもう少し細く切るべきだったか?
昆布とたくあんの置く位置を間違えたか?


悩み・迷いは尽きません...



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント