FC2ブログ

【茨城・大洗】麦わら帽子で夏フグ釣り

釣行日 :2020/08/13
天候  :晴れ・ナギ
場所  :大洗 きよ丸
ポイント:大洗南沖
同行者 :ポン太さん、ペータさん、須山さん
-----------------------------------------------------------------
産卵が終わって体力回復したかな??

今日の釣果1

長かった梅雨が終わったと思ったら、連日うだるような猛暑が到来。

世の中はコロナのおかげで出かける時はマスク着用がお約束...今度は熱中症の心配が??

海の上ならばマスクも要らないだろうと、車の相乗りは避けて大洗まで深夜のドライブです。

ご近所のポンちゃんも車は別々。釣行予定表を見てペータさんが食いついて来ましたのでお友達と合わせて4名で行ってきました。

4人で並んで

産卵を終えて体力回復の荒食い期待ですが、これだけ暑いと海の中もぬるくなってフグも暑気あたりかも??

今日は港を出て北ではなく南に向かう様です。

今日のタックルはこれ、代わり映えしませんね...。

今日のタックル1

仕掛けはこんな感じ、こちらもいつもの自作カットウ仕掛けです。

今日の仕掛け

30分位南下したところでスタート、しかしコンタクトはありません。

お隣のポンちゃんが餌チェックで巻き上げると、何とハリがつんつるてん...。

アタリはなかったと言うので、今日のフグは相当な上級者みたいです。

そこで自分の巻き上げてチェックしてみると少し齧られていたので、エサを追加して再投入。

すると直ぐにコツンと小さなアタリが!!

アワせると、ズドン!!!

ぐいぐい引いてイイ感じ。

1匹目はデカフグ

1匹目がズドンだと気分は最高です!

こんな幸せが続いてくれるのかと思ったら、

なんとここから3時間ノーコンタクト...。

隣ではポンちゃんが誘ってちゃんと掛けています。

真似をしてみても全くエサも齧られず...。

果物を食べてみたり、コーヒーを飲んでみたり、気分転換をしてみても効果無し。

このまま今日は1匹で終わるのか??と思って腐りかけていたら、

投げて引いてきた仕掛けにズドン!!

何故か良型が連発!!

こうなるとポンちゃんが手を休めてくれ、流れをこちらに引き寄せて5匹。

やっと5匹1

しかし今日は風がほとんど無い上に、直射日光は物凄い勢いです...。

気力を削ぎ取られる様な感じで、2匹追加するのがやっとでした。

7匹でフィニッシュ

1匹だけ遅咲きの白子持ちがいましたよ。

みがき作業

1番で身欠きをしてもらい、そそくさと冷房の効いた車へ避難。

お盆休みの渋滞も全くなく、スイスイと帰ってくることができました。

ドスン!!とガツン!!が味わえて良しとしなくちゃ。

【今日の獲物】
ショウサイフグ(7)23~37cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:たたき、唐揚、トマトバジル素麺、たれ焼き、白子オムレツOTR、ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワMetallia KATTOU H-142
リール:ダイワGENERSY150SH PE1.5号200m
オモリ:30号
仕掛:幹糸4号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ、ケミホタル緑
   30号カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)

【エサ】
アオヤギ(船宿支給・持参)

【費用】
乗船料:10,000円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

まるかつさん釣行ありがとうございました
席は助かりましたよー
渋チンでしたが中盤ポツラポツラで2人分お土産は何とかなりましたね
白子も3腹あり!
ガツン楽しいですわ
友達はまあ仕方ないこんな日もで
また次回よろしくお願いします

No title

お疲れ様です、船上暑いですよね~。
まだ白子入ってるのがいるんですね。
ズドン!!!ドスン!!!ガツン!!!がいいカンジです^^v

No title

渋めの夏フグだったんですね、お疲れさまでした。
予想どおり、世間のお盆休みは仕事三昧でした・・
まだ、白子持ってるんですか?海の中も季節感なくなってますね。
相模湾のカツオも期待薄だし・・
なんか、スカッとすることないですかね^^;;

No title

ペータさん>
しかし暑かったですね...。
何とかオカズになって良かったです。白子は3腹もあったんですか!!
まだ遅れている群れもあるんですね。
7匹中4匹が良いサイズだったので、釣り味は満足でした。
須山さんはリベンジに燃えるか?もういいやとなるか?
また機会があればご一緒しましょう。

No title

あかべーさん>
今回は日差しが強い上に無風で参りました...。
これでアタリばんばん、ガツンドスンの連続だと暑さも感じないんですが
3時間ノーコンタクトだと気力が蒸発してしまいそうでしたよ。
白子はまだまだみたいで、ちょっとびっくりでした!

No title

すずきんさん>
お仕事でしたか...お疲れ様でした。
直前釣果も見ていたので過剰な期待はしていませんでしたが、3時間の
ノーコンタクトには痺れました。
デカフグが桶の中でおもらししたので、白子持ちが居る事は確信していました。
他の人も結構な率で入っていたようですが、群れによってかなり差があるんですかね?
カツオ心配ですね、近年ない位の大不漁なんて話も聞こえて来てますが、
次回・次々回の予定は消えてなくなるかもしれませんね...。

No title

お久しぶりです。

夏場の厳しい暑さと凪の海。。灼熱だったんでしょうね~
朝の一発から3時間のノーコンタクトなんて私ならギブアップです。(^^;)

すけべ付けて置き竿パターンですねぇ~
すずきんさんもコメントされていますが、ここまで白子引っ張るなんてほんと、季節感ないですねぇ~
秋のフグ釣り行きたーい。

No title

今やん>
いやあ暑かった...。
朝の一発で、今日はいいかも?と思ったのですが。
さすがに3時間は気が遠くなりました。
型が良かったので、来てくれれば納得のガツンなんですが、
コンタクトが少なかったですね。
まだ白子が入っているのは、ほんとにビックリでした。