fc2ブログ

【旨魚料理】カニ玉

カニカマじゃなくカニ缶!!

カニ玉3

カニ玉、お店で注文する事はあっても、あまり家では作りませんでした。

買物に行った時に、

まる 「カニ玉作ってみようかな?」

おく 「いいわね、よろしく!」


という事で缶詰売り場へ。

カニ缶色々ありますがピンキリ...、それなりの物は結構なお値段です。

で選んだのはコレ、

カニ缶1

家に帰って作る段になって気づきましたが、プルトップじゃないんです。

カニ缶を開ける1

缶切り取り出したのはン十年ぶりかな?(超年季物の缶切りです...)

具はカニ以外にあまりごちゃごちゃ入れない方が良いかと、長ネギサラダセロリを選択しました。

長ネギとサラダセロリ1

仕上げの甘酢も手際よくできる様に事前に準備します。

甘酢1

水 200ml
鶏ガラスープ 小1
酢 大1
ケチャップ 大1
日本酒 大1
醤油 大1/2
砂糖 大1
塩 小1/2
片栗粉 小1.5


ボウルに卵を4個割入れ、カニとサラダセロリ、コショウ少々を入れてサクッと混ぜます。

※あまりかき混ぜすぎない様に...仕上がりが硬くなってしまいます。

卵にかにとサラダセロリ1

フライパンにサラダオイル大1を温め、長ネギをサッと炒めます。

ごま油大1を追加したら、卵を流し入れます。(火は強火)

焼く1

端から中心へ箸を動かし、全体が半熟になる様にします。

火が入りすぎない様に注意して、フライパンを煽って全体を返したら出来上がり。

焼き上がり1

皿に移したら、フライパンに甘酢(良くかき混ぜて)を入れます。

直ぐにとろみが出ますので、火から下ろして卵の上にかけ回します。

卵は半熟甘酢がトロリ、カニもたっぷりで最高です!!

ご飯に乗せて食べるのも旨々です。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カニ玉でしたか!?

高級モノホン缶詰め???を使用するとは!!!

これはご飯の上にかけて、ハフハフ、、、ガツガツ食べたいモノですね!

総料理長にカニ玉をインプットしました。

ご飯の上にかけた特製インドスパイス汁🍛は激ヌメ旨ーーーーっでした!!

No title

ぬめぞうさん>
昨日は秋の味覚をたくさんありがとうございました。
今朝桃を、昼に落花生を茹でていただきました。どちらも絶品!!
インドスパイス汁飯は気に入っていただけた様で良かったです。
我が家も2回目はうどんに手を変えて食べる予定です。
カニたっぷりのカニ玉は最高ですよ!!料理長にお願いだけじゃなく
自分で作ってみたら??