FC2ブログ

【茨城・波崎】カンネコアカムツ2020第一回

釣行日 :2020/09/19
天候  :曇り時々晴・ややシケ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:カンネコ根
同行者 :ポン太さん、すずきんさん、rubyさん、いとうちゃん、たー坊さん、今やん、ダボハゼさん、なべちゃん、とし(中村改め)さん、ペータさん、陶山さん
-----------------------------------------------------------------
今年のアカムツはどうでしょう?

アカムツ1

今年でもう何年になるでしょうか?

秋のカンネコアカムツシーズンになると、9月に1回、10月に1回仕立てを企画してきました。

これもいつもお世話になっている波崎仁徳丸さんの協力のおかげです。

年々開幕が早くなり、初期に深いポイントで大型を狙ったりしているのですが、ポイントが遠く使用オモリも重いので仕立てでは敬遠しています。

近場のカンネコ根で120号オモリを使い、120から150mダチを狙う秋のベストシーズンが最適との判断です。

目標は全員本命ゲット!!です。

目標達成できた年(回)もありますが、残念ながらという時もあり悲喜こもごもであります。

今回は12名のエントリーがありました、恒例のくじ引きで席が決まると早速乗船して準備開始です。

昨日南風が結構強く吹いて心配したのですが、徐々に回復する方向ということで5時に出港いたしました。

先週までは良かったのですが、今週に入ると水温が3度下がったらしく口を使わなくなってしまったらしいです...。

結果を先にお見せしちゃうと、

釣果

二人だけ残念な方が...、後はドングリの背比べ、そして一人だけオンステージの方が!!

大きいの小さいのと勝手な文句を言いたくなりますが、型を見る事ができれば恩の字でしょう。

今日のタックル1

前半は140~150mダチの根周り、後半は125mダチの平場を攻めました。

自分的には前半サバのアタックと根掛かりの攻撃を交互に受け、アタリはナッシング。

後半にやっとアタリが出る様になって、オカズをゲットした展開でした。

今日の釣果1

昨日の風の影響か大きなウネリが残っていましたが、何とか雨にも降られず昼までやる事ができました。

結果は、

座席と釣果

今日はサプライズがありましたよ。

ポンちゃんが7.5kgのアラを引きずり出しました。

大アラ
大アラアップ

突然海面にボッコ~ン!!

皆目玉が飛び出さんばかりに驚きました。

来月の仕立ても楽しみです。

【今日の獲物】
アカムツ(2)27~28cm
ムシガレイ(3)25~32cm
ゴマサバ(5)34~36cm →リリース
ユメカサゴ(1)21cm →リリース

【今日のお料理】
アカムツ:開き、煮付け(肝入り)
ムシガレイ:バター焼き、ストック
ドンコ:肝入り味噌汁 ←今やんからお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース、ダイワLEADING-ネライ MH-200
リール:シマノPLAYS1000 PE3号400m、シマノ15ForceMaster 800 PE3号300m
オモリ:120号
仕掛:胴突き2本バリ 幹糸7号枝間130cm、ハリス6号60cm、捨糸5号100cm 藤井商会ホタ針16号、蛍光シモリ、夜光玉3号グリーン・ピンク

【エサ】
サバ短冊(持参)、ホタルイカ(支給)

【費用】
乗船料12,500円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今日は風が吹くなかお疲れ様でした!
ブログの通り先週の土曜日までは良かったんですが・・・。
ちょうどその良い時に2回ほど釣行し、良い思いをさせて頂きました。
中々仕立てで上手くはいかないものですね!
でも、今週の釣果を見ていく中では良かった方だと思います!
ポンタさんのアラにはビックリ‼️
毎回アラを狙っても釣れないのに・・・。
本当に凄いとしか言いようがないです。
アカムツなくともクーラーボックスの中は豪華です。
10月休みが合えば参加させて頂きたいと思ってます。
幹事お疲れ様でした!

No title

まるかつさん
本日はありがとうございました!
中盤まではどうなることかと焦りましたが、なんとか格好がつきました(^_^;)
やはりアカムツ釣りのドキドキ感はたまりませんね。
特に、巻き上げ中の反応を感じながら妄想する時間は最高ですwww
また、よろしくお願いします!

No title

まるかつさん、昨日はお疲れ様でした。

ゆっくりと片付けていたらいつの間にか皆さん居なくなってました。(笑)
やっとアカムツデビューできてしかも小さかったですが、本命も釣れてとても楽しかったです。

残り10mってところで巻き上げスピードを緩めたら貴重なアカムツが外れて波間にぷっかり。。あの状況では取りにいけないのに
船長も優しくて。。皆様の釣りする時間を少しでも無駄にさせてしまって申し訳なかったです。


次回のアカムツも参加しますのでよろしくお願いします!!
立派な巨峰、、美味しかったです!

No title

まるかつさん
幹事ありがとうございました。前半、あたり無くどうなることかと思いましたが、何とか本命をゲット出来ました。最近の仁徳のアカムツは坊主逃れがやっと。。。ルビーさんが釣っているので魚はいるはず。釣り方も進化しているみたいなので、研究しないといけませんね。次回も参加しますのでよろしくお願いします。それにしても、ポンタさんのアラにはビックリ仰天でした (@_@)

No title

お疲れさまでした。
前日の風でうねりが残ると覚悟していたのですが、珍しくトモの席だったので問題なかったです。(前側は相当なもんだったでしょね^^;;)
私、残念ながら2匹ではなく1匹です。
でも、サイズが良かったので満足しています。たぶん、波崎ゲットでは最大サイズだと思います。
10月も楽しみ!

まるかつ様、皆さま、昨日は大変お世話になりました。
思ったよりうねりがあって、ミヨシはジェットコースター状態で底取りが大変でした…
前回に続き今回もやっちゃったかと思いましたが、最後の一投で何とか本命を手に出来て良かったです。
デカドンコは、まるかつさんのレシピを参考にドンコ汁にしましたが、濃厚な出汁が出てとても美味しかったです。また次回もよろしくお願いします。

まるかつさん幹事ありがとうございます

船酔バリバリでした笑
おかげでかなりの爆睡でしたよ
ダチの為に貴重なアカムツをお裾分け手配までありがとうございます
次回も参加しようかな
また船酔との葛藤ですわ
アラは初めてみましたがカッコイイ形してましたね
皆さまありがとうございました

No title

扇さん>
天気は何とか大丈夫でしたが、風とウネリはかなり残りましたね。
でも南から北に変わったので、ポイントまで行くことができて良かったです。
仕立ては天気や釣果を睨んで日程を決められませんので辛い部分もあります。
と言って直前にお願いしても船宿も受けられないし、参加する人も集まりません。
これは仕方ない事だと考えています。
後も一歩で全員ゲットでしたが...、大アラサプライズには本当驚きました。

No title

なべちゃん>
最初のポイントは型狙いの根周りでしたが、サバと根掛かりに苦しめられ
今日は空のクーラーだと覚悟しましたよ。
後半浅場に移動して魚の活性も上がり、何とかオカズをゲットする事が
できました。ここで型を見る事ができた人が多かったんじゃないかな?
アカムツ釣りは巻き上げと取り込みが一番ポイントかもしれませんね。
中村さんは来月もエントリーするそうです、リベンジに燃えているようですよ。

No title

今やん>
魚の大小は選ぶことはできませんからね。
新しい竿にも魂が入って良かったじゃないですか!!
アカムツは旨いですから隅々までしゃぶって堪能してください。
食べるとまた来月への闘志が湧いてくると思います。
アカムツをバラさないテクニックが色々あります。これをマスターすれば
貴重な高級魚を取り逃がして涙を飲むことは無くなる事でしょう。

No title

たー坊さん>
お互いに顔を見る事ができて良かったですね。
長年アカムツは追い求めてきました、色々な事を試しながら今日に至って
おります。釣り方も要素としてはありますが、一番は座席(潮の流れ)で
二番が餌(種類と付け方)、そして三番が仕掛け(漂わせる工夫)という
結論に達しています。
それとバラさないような巻き上げと取り込みの技術が一番重要かもしれません。
アラは釣りたいけど、なかなか狙って釣れる魚じゃないからね...。

No title

すずきんさん>
思った以上に風とウネリが残りましたね。
ミヨシはジェットコースター状態でかなり厳しい状況でした...。
それでも潮回りにしぶきを被る位で、昼まできっちりできたので良かったです。
幹事としてはあと一歩、あと一人(アラゲットの人は除き)釣れてくれればと
悔やまれます。
釣果は修正しておきました、船長のメモを写したのですが...。
来月また頑張りましょう!!

No title

ダボハゼさん>
やはり最後まで諦めちゃいけませんね!!
サバやムシガレイ、ドンコに甚振られても...。頑張り続ければ必ずや
海の女神様は微笑んでくれるんです。
最後の最後に「赤いよ!!」と叫んだ時、まるかつの竿にも本命のアタリが
来ていて、巻き上げながら片手でタモ取り物凄く緊張しました。
あれで失敗したら大変な事になりますからね。
結果オーライで良かったです。
来月また頑張りましょう!!

No title

ペータさん>
後半振り向いたらミヨシの二人が居なくなっていて焦りましたよ。
ミヨシは揺れが激しく厳しいコンディションでしたね。おまけに二枚潮で釣り辛く
根掛かりも頻発してかなり参りました。(オモリ3個ロスト)
陶山さんは頑張っていたのにあと一歩で残念でした。是非本命を釣らせてあげたかったです。
まるかつ仕立てには「釣れなかった人にはオカズを回す。」と言う不文律があるんです。
みんな釣りたいし食べたいですからね。
またご一緒しましょう!!

No title

おおっ
rubyさんが蓋をしてポン太さん、悔しがってるだろな~と思いきや、一番うらやましいの釣ってるじゃないですか!いいな~アカムツ釣りで外道でうらやましいってなかなか稀。
数が渋めながらアカムツで全員ゲットって一番達成感はありそうですが、もうちょっとでしたね。
お疲れさまでした。

No title

うぞっさん>
女性二人がアカムツオンステージと、大アラドッカーンで大当たり。
いやあ女性は引きが強いと脱帽するしかありませんでした...。
風邪とウネリが強く厳しいかと思われた前半でしたが、後半の浅場で
ホッとできましたよ。
次回は参加よろしくです!!

No title

いやぁ~ ポンタさんの外道は うれしすぎですよね~🎵
本命 お凸でも 言うことなし!
お喜びの顔が 思い浮かびます(^_-)-☆

No title

マルッチPPさん>
左舷の船べりに浮かんだ時は全員たまげましたよ。
アカムツの仕掛けで良く上がったもんですが、重かったけど
それほど激しくは引かなかったんだそうです...。