fc2ブログ

【旨魚料理】煮イカのにぎり

昔懐かしいにぎり寿司です。

煮イカのにぎりアップ3

最近のお寿司屋さんではほとんど見かける事はなくなりましたが、自分が子供の頃には結構ポピュラーなネタだった様な記憶が...。

イカを煮て甘いつめを塗ったにぎり寿司です。

ヤリイカストックを解凍して捌き、皮つきのまま開き、4分割にします。

ヤリイカを捌く1

水、日本酒、味醂、醤油、砂糖で煮汁を作ります。砂糖がしっかり溶けたら、イカを入れて落し蓋をして火にかけます。

煮始め1

煮る時間は4分程度、長く煮ると固くなってしまいます。

煮る1

火を止めたら15分ほど浸しておき、ザルを皿で受けて取り出し自然に冷まします。

煮上がり1

煮汁を煮詰めて「つめ」を作りますが、最初は強火で水分を飛ばします。

煮詰める1

徐々に火を弱めながら、とろみが出るまで煮詰めれば出来上がり。

つめ1

煮イカが十分に冷めたら、ネタに切り出して握ります。

仕上げにつめを塗れば、つやつや光ってイイ感じ。

オスのヤリイカだったのでちょっと大きくて身が厚く硬かったかな?(小さいメスが無くて仕方ありませんでした)

煮イカのにぎりアップ槍先1
槍先のにぎり

煮イカのにぎりアップエンペラ1
エンペラのにぎり

煮イカのにぎりアップゲソ1
ゲソのにぎり

煮イカのにぎり1

色々な部位で食感が変わり、楽し美味しいです!

このようなひと手間の握りは素人と玄人の差が大きいですね...

でも口に入れてしまえば、子供の頃の思い出がフラッシュバック、とっても美味しかったです!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント