fc2ブログ

【旨魚料理】ヒメ団子の甘酢あんかけ

むっちりヒメ団子を定番甘酢あんかけで!!

ヒメ団子の甘酢あんかけ2

今回のアマダイ釣りでは外道軍団の代表選手ヒメにさんざんやられてしまいました。

やられっぱなしでは悔しいので、逃がさず持ち帰ってお腹に入れて敵討ちをする事に。

ウロコと頭を落としたら、三枚に下ろします。

ここからは

腹骨を削ぎ取る→皮を引く→フードプロセッサーに入れる

の繰り返し作業。

面倒な作業ではありますが、悔しさを晴らして美味しい料理を食べるためと頑張りました。

フープロですり身に1

後は塩と長ネギの青い部分を加えて回すだけ。

数分立てばヒメのすり身が出来上がりました。

すり身完成1

ぷりんぷりん度を増すためには片栗粉を、ふんわり感を出すためには卵を加えたりするのですが、今回は塩とヒメの持つ粘りだけで勝負してみようと思います。

鍋にお湯を沸かしたら、手に水を付けてすり身を丸め投入。

団子を茹でる1

一度沈んで浮き上がってきたらザルに取ります。

茹で上がり1

まず甘酢ダレを用意しておきます。

醤油 大さじ2
酢 大さじ2
砂糖 大さじ2
水 1/2カップ
片栗粉 小さじ2
ごま油 少々


作り始めると調味料をそれぞれ用意しながらはできませんので、あらかじめ混ぜ合わせておきます。

一緒に合わせる野菜はタマネギ、人参、ピーマン、椎茸をチョイス、フライパンにごま油を温め炒めます。

炒める2

火が通ったらヒメ団子を加え、用意しておいた甘酢ダレを合わせて絡めます。

甘酢あんかけ、好きだなぁ~。ヒメ団子と相性バッチリ!!

ヒメ団子の甘酢あんかけアップ1

予想通り硬くなく歯応えは十分にあり、ヒメの底力を思い知らされました。

すり身にピッタリの魚っているんですね。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント