fc2ブログ

【旨魚料理】タコ海老ニョッキのサラダ

彩きれい、お腹も満足のサラダです!

タコ海老ニョッキのサラダ3

どーたーの新居での食事会持ち寄りのお料理第二弾。

タコと海老を使ってサラダを作りましょう。

【材料】4人分
マダコ(茹で) 300g
ボイル海老 12匹
ニョッキ 250g
アボカド 1個
パプリカ(黄) 1個
オリーブオイル 小2
ドレッシング 適量
粗挽きコショウ 適量


解凍したタコは粗塩で良く揉み、汚れやぬめりを掃除します。

タコを塩で揉む1

きれいにしたらよく水洗い、塩もしっかりと流します。

たっぷりのお湯を沸かし、1分茹で上げればタコの下拵えは完了。

バナメイエビは殻を取り熱湯をくぐらせます。

ボイル海老1

茹でたタコとボイル海老は一口サイズに切り揃えておきましょう。

タコも一口サイズに刻む1

アボカドは半割して種を取り皮を剥いたら、食べやすい大きさに刻みます。

※良く熟して柔らかくなったアボカドを使うのがポイントです。

パプリカは半割にしたら2cm角の大きさに切ります。

鍋にお湯を沸かし、ニョッキを茹でます。(湯で時間は浮いてきてから3分)

ニョッキを茹でる2

フライパンにオリーブオイルを温め、パプリカを炒めます。火が通ったら茹で上がったニョッキも合わせます。

粗熱が取れたらパプリカ・ニョッキ・アボカド・タコ・海老を合わせドレッシングで和えます。

今回ドレッシングはこんな商品を使ってみました。

ピエトロまろやかレモンドレッシング1

味見をしてお好みで粗びきコショウを加えると良い思います。

タコ海老ニョッキのサラダ1

色とりどりな素材の色で、見るだけで食欲が湧いてきます。

食感もバリエーションがあり、口に入れてからも楽しくなるサラダです!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

肴です

こだわりのあんかけ、サラダ、、、すべてが酒のツマミにピッタリでしたね!!

せっかく作って頂いたので、後日じっくり堪能をしなきゃと思ったんですが、あっちゅう間のsold outです。

ウマウマ、ヌメウマーーーっ!!でございました!!

ぬめぞうさん>
先日はお邪魔させていただき、ありがとうございました。
美味しく楽しい時間を過ごすことができ、最高でした。これからもよろしくお願いします。
今から魚の仕入れに行って参ります、結果をお楽しみに!