FC2ブログ

【旨魚料理】イワシの丸干し

旬のイワシはご馳走だ!!

イワシの丸干し1

入梅いわしってご存知ですか?

梅雨時に獲れるイワシは脂が乗って美味しいと言う呼び名です。

スーパーの鮮魚コーナーで、美味しそうなマイワシの丸干しを見つけました。

イワシの丸干しパック2

「最近丸干しや目刺しを食べなくなったなぁ。」

丸々したイワシ丸干しを手に取りながら、入梅いわしの文字を頭に思い浮かべていました。

最近釣りに行かれないし、美味しい魚も買って食べるしかありません...。

グリルに入れて弱火でじっくり焼けば、脂が沁みだして旨いだろうな?

もう朝ご飯のシーンが浮かび、妄想は止まりません。

予熱で十分に温めてから、グリルに並べます。

焼く1

上下弱火で6分焼き上げます。

お腹に内臓があるので、ここから脂が沁みだしてジュクジュクいってます!

イワシの丸干しアップ2

頭と中骨は取り除いて、小骨は問題ナッシング、旨い!旨い!旨い!

こういう朝ご飯は日本人の琴線に触れますね。

ご飯に味噌汁、少量のお新香で大満足でした!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まるかつさんおはようございます。
先週、私も頂きました。
私が子供の頃、父が「ウナギよりも美味しい」と言っていたのを思い出しました。
最近その意味が分かってきたような気がします。

No title

ヤンさん>
親父さんの台詞が解るようになってきたという事でしょうかね。
歳を重ねれば見えてくる事があるという話ですね。
シンプルな丸干しがこんなに旨いのかと再認識させられました。