fc2ブログ

【茨城・大洗】緊急事態宣言延長延長そして解除?で痺れが切れちゃいました...

釣行日 :2021/06/19
天候  :雨・ナギ
場所  :大洗 きよ丸
ポイント:真沖
同行者 :今やん、堀口さん、ポン太さん、扇さん、扇兄さん、聖ちゃん、信ちゃん、たー坊さん、マルッチPPさん、時姐さん
-----------------------------------------------------------------
コロナを忘れて、デカフグの白子で癒されたい!!

雨の船上

今年はコロナ禍でほとんど釣りに行けずじまい...。

3月末と4月初めに2回行けただけですが、その後も緊急事態宣言の再開で国民は我慢我慢の日々ですね。

それなのに政府は何が何でもオリパラ開催に走り、それに向けて緊急事態宣言は20日で解除する方向で突っ走っています。

国民の声を聞く気は全くない様子で、もう我慢の限界を越えてしまいそう。

しかしそんな政権を選択したのは我々国民ですから、自分たちの責任の結果と言わざるをえません。いくら野党が頼りないと言っても、勝手放題の自民党に厚顔無恥なやりたい放題を許してきたのは国民の責任でしょう。

近々行われる選挙では、しっかり鉄槌を食らわせなければならないでしょう。そうでなければ嘘つき傲慢な安倍政権やその傀儡政権の菅現行政権にやりたい放題を許す事になってしまいます。

いい加減国民の責任を果たさなければ日本は本当にダメダメな国に成り下がってしまいそうです。

という事で我慢して国のいう事を大人しく聞くのは止めました。

やっとワクチンも打ってもらえる事になりましたし、自己責任で都県境を越えて釣りに出かけようと思います。

最近の飲食店の20時以降の営業やお酒の販売、人流の増加なども同じ気持ちの表れなのかもしれません。

無理やり開催させるオリパラでアルマゲドンになっても知らないからね、という事なんでしょう。

国民の言うことを聞かない国の言うことは聞かないことにしたと言うことです。

前置きが長くなりましたが、そんな訳で前々から計画していた白子祭りは開催決定です!!

大洗港に集合したのは11名、皆同じような気持ちだったのかもしれませんね??

座席のくじ引きをして5時前に出港。

朝から天気予報通り雨模様ですが、ナギは良いので助かります。

ポツンポツンと周りでは時折掛かる展開ですが、まるかつには全くアタリどころか疑わしい兆しすらありません。

餌も全く齧られず厳しい展開を覚悟しなければならなさそう...。

雨が降り続いているので、写真を撮ったり、飲んだり食べたりして気分転換をする気になりません。

結局何も好転しないまま、あっという間に最終局面に...、どうやら自分以外は顔を見ている雰囲気です。

釣れない時は時間の経つのが早い物...。

そろそろ船長から最後の流しコールが聞こえてきそうな雰囲気の中、

何だか柔らかい根掛かりの感触が!!

一瞬リールが巻けない感じがしたのですが、時間差で何かが底から剝がれる様な感触が伝わり、リールが巻ける様になりました。

これはアイツでしょう、確信に変わりました。

船長にタモを要求すると、何故か中乗り君が船長に怒鳴られています。どうやら朝に準備しておくのを忘れたみたいで、船長が慌てて船倉からタモを引っ張り出してきて無事にネットイン!!

ちょっとだけ水面でハラハラしましたが、バラさなくて良かったです。

有難いタコ2

きっと海の女神さまが、フグに見放されたまるかつを不憫に思ってタコを遣わしてくれたんでしょう。

結局最後までフグからのラブコールは無くフィニッシュ...。

座席と釣果

これでは久々の釣りだったのにモヤモヤが溜まったままで体にかえって悪そう...。

でも明日はどーたー夫婦がご飯を食べに来てくれるとの事。

「旨いフグの白子を食わせるぜ!」

とデカい口を叩いてしまったのですが、しょんぼりメールで白子祭り→焼肉祭りタコ刺し付きに変更連絡いたしました。

来てくれるだけでもありがたい限りです!!

タコは下拵えして塩もみ、刺身用は茹でて、タコ飯用は茹でずに切り分けました。

タコの塩もみ後切り分け2

【今日の獲物】
ショウサイフグ(0)
マダコ(1)700g

【今日のお料理】
マダコ:刺身、タコ飯


【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワA-TRIGER KAWAHAGI 175H
リール:ダイワPREED 150H PE1.5号150m
オモリ:30号
仕掛:幹糸4号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ、ケミホタル緑
   30号カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)

【エサ】
アオヤギ(船宿支給)、アルゼンチン赤エビ(船宿支給、持参)

【費用】
乗船料:10,000円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

【今日の獲物】
ショウサイフグ(0)
マダコ(1)700g

【今日のお料理】
マダコ:刺身、タコ飯


【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワA-TRIGER KAWAHAGI 175H
リール:ダイワPREED 150H PE1.5号150m
オモリ:30号
仕掛:幹糸4号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ、ケミホタル緑
   30号カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)

【エサ】
アオヤギ(船宿支給)、アルゼンチン赤エビ(船宿支給、持参)

【費用】
乗船料:10,000円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした




ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

いゃ~ 色々寒い一日でしたが
久々に 皆と釣りができて 楽しかったです
幹事ありがとうでした(^_-)-☆

まるかつさん、昨日は超久々の釣りで楽しかったです。
10時半まで何もなく凸を覚悟してましたが、今日一のアタリがムシガレイ(笑)
来月息子とリベンジ確定ですわ〜

No title

久しぶりの仕立てでしたがなかなか痺れる展開だったご様子。
どーたーご夫婦にタコご馳走できてよかったです♬
「来てくれるだけでありがたい」。。。わかるな〜。
もっと親孝行しとけばよかった(≧∇≦)

お疲れさまでした。
五輪期間中は首都高も高くなるらしいので、都内から常磐方面に行くにも出費増になりますね。
最後にタコが釣れるというのはしびれる展開ですね。
バレなくて良かったです。

No title

まるかつさん
幹事ありがとうございました。白子ふぐって張り切っていったのですが・・・色々と寒い1日でしたね。なんとか2つ白子にありつけたので、ありがたいことです。ジィジィになったら、孫ちゃんは可愛いのでしょうね。また、よろしくお願いします。

No title

決行ですか!キャビンに入らずオマツリの時だけ気を付け、直行直帰なら感染しないですからね。
にしても、長い事我慢しすぎて、釣りも我慢癖がついちゃった感じ?
まるかつさんが見放され、安定して数釣ってる印象の扇兄さんでもミヨシで4すか。
雨の中修行ですね~
宿から赤エビ支給ってのが、厳しいのを宿もわかってたんでしょうね。
お疲れさまでした。それでも海の上に浮かべてうらやましいです。

まるかつさんお久しぶりです
明日から2ヶ月の長い夏休みを終え社会復帰です!
毎日暇でしょうがなかったです
都内は実際コロナの巣窟でしょうが
ワクチン自分は打つのはためらい中です
基礎疾患見つかり
医者の先生曰く  睡眠 よく食べ 運動 味噌汁 飲めばコロナ罹らないそうです笑
最近釣り行きましたが雨の中で・

No title

マルッチPPさん>
久々の仕立てにご参加ありがとうございました。
期待満々でしたが、雨に降られフグにはそっぽを向かれ散々な結果に...。
お土産の釜揚げシラスは美味しかったですが、ちょっと悲しかったですね。
今年は水温が高かったせいか、白子の入りが早かったみたいです。
しかしよりによって数日前から急降下とは、幹事の引きの弱さを痛感しました。

No title

今やん>
昔鹿島で寒い中今やんと一緒に撃沈したことを思い出しました。
我慢に我慢を続けた我々に、海の女神さまは厳しい仕打ちをするものだと
ちょっと悲しくなりましたよ。
リベンジ!!もちろん行きますとも。

No title

あかべーさん>
大規模修理の具合はいかがですか?
前回目指して治療に頑張っていると推察しております。
しかし久しぶりの釣なのに、雨には降られフグはそっぽを向き、
一人蚊帳の外とは辛い一日でした...。
それなのに救いを与えてくれたタコを食べてしまうとは。
最後に逃がしてあげるくらいの気持ちが無いとダメなんでしょうね!

No title

ヨシケンさん>
最後の最後にタモが間に合ってくれて良かったです。
タモの中で針が外れて逃げられそうになりましたからね。
以前にもこの船でタッチの差で沈んでゆくタコを見送った経験があります。
というか、何故かフグ釣りでタコを釣る事が多いのも謎なんですが?
格別旨いタコでありました。
五輪期間中の首都高値上げ、あざとい政策ですよね...。

No title

たー坊さん>
冷たい雨に盛り上がらない釣り、思いがけず悲しい展開でした。
地道に頑張った人はちゃんと顔を見ることができていたようで、
白子のお味も格別だったことでしょう。
帰ってみれば息子夫婦からプレゼントが届き、娘夫婦が一緒に
焼肉祭り(ここ大事)を楽しんでくれて、ご機嫌のまるじいでした。

No title

うぞっさん>
我慢癖が付いたというより、釣り方を忘れてしまったんじゃないかと思うくらい
静かな竿先でした。結局アタリを感じたのは一度も無し...、アオヤギも赤エビも
残りまくりでした。
なんでも2~3日前から群れがさっぱり姿を消してしまったんだとか。
船長もぼやきっぱなしで。途中歌謡曲を大音量で流す始末。
また模様が良くなったら出かけてみようと思います。

No title

ペータさん>
相変わらず厳しい環境の飲食でしたね。
そんなに長い間休店を余儀なくされたんですか...。
遊んでいるわけにもいかず大変な日々を送っていたと推察いたします。
基礎疾患というところが気にはなりますが、無理をせず頑張ってください。
私も基礎疾患がある身ですが、ワクチンを打つメリットのほうが
デメリットよりも大きいと医者から説明を受けました。
何とか乗り切って生き抜いて行きましょう。

No title

雨が降って、魚の機嫌も悪かったですか・・、ザンネン!!
コロナ対応のモヤモヤ感も吹っ飛ばすくらいの、スッキリとした釣りがしたいですね。
ところで、副反応はなかったですか?
私は、1回目だったからでしょうが、腕の鈍痛くらいですみました。
2回目が怖いですね^^;;

No title

すずきんさん>
今回は行けなくて正解!!
エライ目にあってしまいましたよ...。
ワクチンは翌日のちょっと腕が痛かった位で何事も無し。
2回目は熱が出たりする可能性があるみたいですが、じじいは比較的
副反応が少ないらしいですよ。
近々大原でもいかが??

良質なアブラ!!

高級焼肉&タコ刺しパーティーにお招きいただき有難うございました。

普段口に出来ない良質なアブラの摂取と絶品のタコ刺しを頂けてヌメヌメ・シアワセな一時でした。

ジュージューッと鉄板を囲み、ワイワイお話しながら食べると、美味しさは倍増ですね!!ヌメうまーーーーっ!

白子は次回の楽しみとして、期待して待ってます( ´∀`)

大量祈願っ!!

No title

ぬめぞうさん>
「旨い白子食わせてやる!!」と大見えを切りましたが...。
それはまた次の機会という事にしていただき、今回は焼肉祭りでご勘弁を。
それなりに喜んでいただけた様で、それはそれで結果オーライだったかもしれません。
白子のチャンスは今年まだあるか?それとも来年以降か??