fc2ブログ

【旨魚料理】アカムツのにぎり

アカムツと言えば皮付き炙りですが、皮を引いて...

アカムツのにぎりアップ3

アカムツは通称ノドグロと呼ばれる高級魚。

昔は知る人ぞ知る美味しい魚として有名でしたが、今では食通だけでなく一般にも知れ渡ったグルメ垂涎の食材です。

サイズの良いものはかなりのお値段しますが、そこは釣り人の特権でいろいろな食べ方で味わうことができます。

刺身は皮付きを炙って食べるのが常道ですが、炙った脂の旨さに頼らない皮を引いた白身の味わいもなかなかです。

アカムツの柵1

今回は初心に帰って普通のにぎり寿司にしてみました。

醤油をつけ過ぎないように気を付けて口に放り込むと、

舌を押し戻すような適度な弾力、そして噛めば酢飯と身が出あって得も言われぬ旨みが...。

二晩寝かせた半身だけでしたが、5貫至福の時を過ごす時ができました!!

アカムツのにぎり3

アカムツさん、釣れてくれてありがとう。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まるかつさん、とっても身が綺麗ですね。
うちは皮付き炙りオンリーで皮をひいて食べたことないので、是非ともゲットして食してみたいです!

大漁に歓喜!

海の女神が微笑んだようでニヤニヤが止まらなかったんだと思います!
たくさんのお裾分けに加えて、総料理長へ新しい剣をプレゼントしてくださりありがとうございます!!

やる気満々のようです。

これから三枚下ろし、刺し身をパパっとこしらえてくれることを期待してます。

早速、刺し身、竜田揚げ、煮付けを楽しみました!
アカムツは脂がのって刺し身、煮付けは旨し!

大漁の恩恵に預かり、ヌメ旨!ヌメハッピーでした!!

またの吉報お待ちしてます。

No title

今やん>
このところアカムツの刺身は皮付きを炙りでばかり食べていました。
初心に帰って炙らない普通の握りにしてみたところ、魚の旨みが良く解りましたよ。
酢で染める技もなかなか行けるんですよ。

No title

ぬめぞうさん>
新しい剣でどーたーのやる気が出たとはご同慶の至り!!
ぬめぞうさんが「美味しい!美味しい!」と喜んで食べてくれるから、
きっとやる気が出たんだと思いますよ。
その気になれば後は練習次第、どんどん料理の腕が上がるでしょう。
自分でも言っていましたが、魚についての知識(構造や特徴など)も
蓄積されるでしょう。
ぬめぞうも一緒に料理をするようになれば鬼に金棒でしょう!
私は食べる人(飲む人)じゃダメですよ。
二人で頑張ってください。また良い食材をお届けしますね。