fc2ブログ

【旨魚料理】ドンコ天丼

久々のデカドンコ、ふわふわの天丼になりました。

ドンコ天丼1

最近なかなか釣れなくなったデカドンコ、43cmはなかなかの大物です。

ドンコアップ

特に肝は大きく、お味も濃厚で最高なんです。

肝1

肝は今回味噌汁と煮付けに回すとして、尾に近い半分を天丼に仕立てようと思います。

身が柔らかいので丁寧に三枚に下ろします。

三枚に下ろす1

皮付きで良いので細長い切り身にしましょう。

皮付きの切り身1

後は180度の揚げ油でカラリと天ぷらにします。

揚げる1

お供はもちろん椎茸(どんこ)舞茸、しし唐です。

天ぷらが揚がったら、小鍋に麺つゆ・味醂・砂糖を入れ一煮立ちさせ丼タレを用意します。

丼にご飯をよそい、丼タレにくぐらせた天ぷらを盛り付けます。

カリッとした衣がお好みの方は丼タレをご飯にかけ、天ぷらには少しだけ掛ける方法がお勧めです。

漬物と味噌汁があれば準備万端でしょう!!

姿からは想像もできないふわふわの白身、最高の天丼でした!!

ドンコ天切り口5

奥方様は魚がNGなので、ホタテの天ぷらで作りました。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ダブルドンコ天丼美味しそうですね!
肝もデカくて良いですね!
私もまあまあの型のドンコが釣れたのですが、肝スッカスカのアスリートドンコでした。何故…

No title

ダボハゼさん>
ドンコやユメカサゴは大きいのから釣れると言われています。
だから大きいのが釣れるポイント(筋)は荒れていないと言われたりします。
肝の大小は餌が豊富かどうか?環境に依存していると思いますね。
ドンコやカワハギは肝が小さいと価値が半減以下ですからね...。

No title

まるかつさんこんばんは。
遅くなりましたがアカムツ釣りお疲れ様でした。
私もドンコは必ず持ち帰ります。
天ぷらやから揚げ、ふわふわで美味しいですよね!
来月辺り、中深場釣りの予定たてようか検討中です^^

ドンッ、ドンッ、丼!

こ、こ、これは!?!?

絶対に旨くて、何杯もいけちゃうどんぶりですよね?!

魚の天婦羅、、、白メシ、、、甘だれ、、よだれ、、、。ヌメウマ料理に妄想が止まりません。

コロナも落ち着き、いよいよ魚釣り本格始動ですね!

おこぼれ、いつでもお待ちしてます!!
大量祈願!!!

No title

ヤンさん>
身のふわふわと衣のカリカリの絶妙な組み合わせが美味しいですよね!
肝入りの味噌汁は久しぶりだと無性に食べたくなる一品です。
最近は大きいのがなかなか釣れなくなりました。貴重な裏本命ですから
大切に持ち帰っています。(1~2匹あれば十分ですが)

No title

ぬめぞうさん>
何杯も行けちゃうのはぬめぞうだけだけど、絶対旨い奴は間違いなし。
ご飯を少なめにしたけど、ちょっと胃もたれしました...(だいぶ弱ってきたかな?)
来週はいよいよカワハギ、行くのが日曜日だから口に入るのは月曜日かな。
あくまでも天気が良くて釣れた場合の話だけどね。