FC2ブログ

【旨魚料理】イシガレイのサクサクしょうゆ焼き

今回はまねっこメニューです。

イシガレイの醤油サクサク焼き1

今回のメニューはネットからアイディアをいただきました。

「カレイの料理で何か面白そうなのないかな~?」

と探してみると、ありましたよ!!

カレイのサクサクしょうゆ焼き

99%の記事は目新しさ無し、ヒントにもならずなんですが...

コレ(含み笑いのカフェご飯『syunkon』)は違っていました。

・アイディアが良かった
・文章がおもろかった(ちょっと?...ですが)


と言う事でヒントどころかパクらせていただきました。

だって美味しそうだったんだもん!!

下味の付け方など、一部自分の好みに変更しましたけどね。

フグ釣りの外道で釣ったイシガレイの真空パック冷凍を前の晩に冷蔵庫に移しておきました。

翌日夕方には良い感じに解凍されています。

これを切り身にして皮面に隠し庖丁を入れます。(味が染み込むようにね)

下味は醤油と味醂を同量、そこにおろし生姜をたっぷりと入れてジップロックで漬け込みます。

漬けこむ1

///今日はここまで///

翌日取り出したら汁気はあまりふき取らず、小麦粉をべちょべちょになるように付け

小麦粉をまぶす2

更に片栗粉をまぶします。

片栗粉をまぶす1

※この辺りがポイントだと感じています、お皿を2枚用意するとやり易いですよ。

フライパンにサラダオイルとごま油を半々に入れ、カレイを焼き始めます。

※表面が固まるまで触らない事...だそうです。

表面が固まり焼き色が付いたところで、フライ返しでそっと裏返します。

焼く2

弱火にして蓋をしながら火を通して出来上がり。

イシガレイの醤油サクサク焼きアップ3

サックサクの皮面が秀逸ですね!!

山本ゆりさん、美味しいメニューをありがとうございました。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

わーーおいしそう!
こちらこそ、こんなにおさかなに詳しい方に使って頂けるなんて光栄です。ありがとうございますー!

No title

山本ゆりさん>
素早いレスありがとうございます。
流石元バスケ選手、フットワークが軽いですね。
今回は美味しいアイディアをありがとうございました。ちょうどイシガレイがあったのでドンピシャな料理を楽しむ事ができました。
またおもしろおいしい記事をよろしくお願いします!!