fc2ブログ

【外房・大原】待ちに待った根魚五目

釣行日 :2022/08/09
天候  :晴・シケ
場所  :大原 孝栄丸
ポイント:勝浦沖
同行者 :ポン太さん
-----------------------------------------------------------------
久しぶりに夏の海に繰り出してきました!!

赤い魚


新型コロナ第7波は収束することなく莫大な感染者を出しているようですね...。

ワクチン4回目を打ち、今年の夏は行動規制も出ないらしいですが、個人単位で気を付けてくださいという事でしょうか。

高齢者はできるだけ外出せず自己防衛しなさいと言うように聞こえてしまいます。

連日の猛暑もあり、釣りに行くのも控えめにしていました。行きたいと思っていた大原の根魚も、船宿が沖の風力発電工事の仕事を請け負った関係で休業していて行かれない事もありましたし。

その工事の仕事が8月初めまでで終了すると連絡が女将さんから入りましたので、もうソワソワしちゃいましたよ。

何人か高齢者グループに声を掛けてみましたが、都合があったのはいつものお方!

ご近所ですので2時前に迎えに行って大原港を目指します。

アクアラインを渡る時40kmの速度制限表示が...、風の表示も12mで嫌な感じが漂います。

港に到着しても南西風が結構強く吹いていますが、船長が到着。出るのが当然と言う雰囲気であります。

我々二人以外にもう一人のお客さんが乗船して出港、シケの海を勝浦沖へと南下しますが、相当なウネリと飛沫です...。

1時間以上かけてやっと到着、潮が早いのでオモリは200号との指示がありました。底潮が早いのでしっかり糸を出してキープしないと、吹き上がって全く釣れませんよと注意もありました。

今日のタックル1

太陽も出てきて明るくなってきました。天気予報では真夏日で猛暑との事ですが、まだ朝のうちは風もあって涼しく感じます。

期待の一投目、潮はそれほど早い訳ではなく釣り易そうです。

110~120mで数回底を取り直すとアタリ!!

餌が大きめなのでゆっくり食い込ませてから巻き合わせ。

本日最初の獲物はアヤメカサゴでした。

アヤメカサゴ

サイズはそれほどではありませんが、尾頭付きで立派な大きさです。美味しい魚ですので嬉しいです。

続けて次の投入でも良いアタリ、途中も下品な引きではなく完全に勘違いさせられましたが、こいつはツノザメ君でした。

ここまでは半割のタコベイトを装着していましたが、外してサメ対策を。

海が悪いせいもありますが今日は大流し、続いてハチカサゴの小振りなのが来てくれました。

ハチカサゴ

これまたちょっと...、今まで3~4kgサイズを釣っていますのでとても満足できるサイズではありません。。

しかし今日は海が悪く、もう少し沖の本命ポイントまで行かれない様子です。

根魚は目玉が飛び出し浮袋を出してしまうタイプが多く、小振りでもリリースできないケースが結構あるんです。

元気に海底に帰ってくれる魚種の時はリリースしてあげたいんですけどね。

アヤメやハチを追加してからやっと主役が登場。

合わせた時から引きが数段違う雰囲気を醸し出していました。

オニカサゴアップ1

これには船長も飛び出してきてタモ入れをしてくれました。

条件が良くない時に釣れるオニは嬉しいですね!!

次の流しからは何故かウスメバルが連発、

ウスメバル

普段は良く顔出す良型ユメカサゴも登場して花を添えてくれました。

今日は行きも帰りもドンブラコ、用を足しに船尾へ行くのも躊躇われるような揺れとローリングでした。

そんな中でも既定の時間まで釣りができてラッキーだったかも?

久しぶりの釣りがシケ模様でしたが、心は満たされました。

もう一度くらい大物狙いでリベンジしたいかな??

【今日の獲物】
アヤメカサゴ(2)27~28cm
ハチカサゴ(3)25~29cm
オニカサゴ(2)29~38cm、0.5~0.95kg
ユメカサゴ(1)29cm
ウスメバル(5)28~29cm
ツノザメ(1)90cm →リリース

【今日のお料理】
アヤメカサゴ:煮付け、昆布締め
ハチカサゴ:ペペロン蒸し、味噌汁
オニカサゴ:しゃぶしゃぶ、にゅう麺、煮付け
ユメカサゴ:刺身、兜煮
ウスメバル:開き、ストック


【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノBeastMaster 3000MP PE5号400m
オモリ:200号
仕掛:中型天びん 幹糸ハリス共8号全長1.7m3本バリ ムツバリ19号 夜光玉ピンク緑

【エサ】
サバ短冊(船宿支給・持参)

【費用】
乗船料12,000円

【交通費】
2人割り勘 3,000円



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おぉっ、今日の天気でよく大原から出れましたね。
陸にいても相当凄い風でした。
デカいハチやオニは次回に持ち越しでしょうか。

No title

自分もちょっと前孝栄丸さんに乗ろうとしたら別件仕事で休みでしたが、復活してるんですね。
それにしても、荒れた海で速潮となると、相当厳しい条件に見えますが、海の底は関係ないんでしょうね~
サイズは消化不良みたいですが、いろんな種類の赤い魚で賑やか。
お疲れさまでした。

No title

あの風で出れたんですか、考栄丸は船が小さいから大変だったでしょう。
夏だから午後からの南風はしようがないとしても、このところ朝昼晩関係なく吹いてますもんね。
厳しい条件の割には沢山釣れて良かったです。

No title

ヨシケンさん>
港に着いても人影もまばら、車も少なかったですね...。
あの風じゃ無理かも?と思ったのですが、孝船長は行く気まんまん。
アクアラインの40km制限で既に萎えかけていたのですが、沖へ出ると激しいウネリで
ジェットコースター状態でしたよ。
魚の食い気はあったのですが、本命ポイントに行けなかったのが心残りでした。

No title

うぞっさん>
2回位期間延長があったみたいですが、他の船へと浮気はせず女将さんからの連絡を待っていました。
200号オモリでの早潮対応は孝栄丸で鍛えてもらっていますのでバッチリ!!
緩い潮の時より活性は高いのでウエルカムなんです。
サイズは本命場所まで行けなかったので仕方なしですね...。時間まできっちりできただけ良かったと
思わなくちゃね。

No title

すずきんさん>
今回は良く出たと思いますよ。風向きが往きも帰りも移動中もウネリと真っ向勝負って感じでした。
特に横揺れのローリングが酷く、クーラーにバッカン、ポンちゃんまで転げまわる始末...。
海が悪い割にはちゃんと釣りができましたが、1匹でも大きいのが混じれば良かったんですが。

No title

まるかつさんおつかれさまでした。
今週は風が強い日が続いていますね。内陸の埼玉でもそこそこ風ありました。
しかし、型はイマイチかもしれませんが、しっかりお土産確保、さすがです^^
明後日予定しているヒラメ、さすがにNGの可能性が高そうです(涙)

No title

ヤンさん>
久々の強風大シケでしたが、何とか釣りになりました。
熱帯低気圧が台風に変わり関東直撃の可能性が出てきましたね。土曜日辺りから危険な状態に
なるかもしれません...。せっかくのヒラメ狙いですが、無理をしない様に気を付けて。
釣りは自然相手の遊びですから、流れに身を任せるしかありませんね。

No title

お疲れさまでした。
なかなかの風でしたよね、まるかつさんでられたのかな?って気になってましたw
悪い海でもキッチリ美味しそうな魚を。
次回はご一緒できるよう体調を整えたいと思います^^v

No title

お〜 釣れましたねー!
あそこの船長 時化などお構いなし
逆に中止になること あるんでしょうか?(笑)
とうぶん 旨魚 楽しめますね(^_-)-☆

No title

あかべーさん>
腰の具合はいかがですか?腰は無理できませんからね...。
大荒れで、もしも参加していたら帰りに歩けなくなっていたかもしれません。
揺れまくりでしたが、釣りは何とか恰好が付きました。お約束の大物はダメでしたが、
オカズはバッチリで心は満足です!!
次回は是非ご一緒に。

No title

マルッチPPさん>
久々にシケの海での釣りでした。
風が強かったので海上では意外と涼しく、カッパ(下)を着ていても苦になりませんでした。
飛沫や波を被り、ポロシャツがびっしょりだったせいもあるかも?
食べ頃サイズの赤い魚が色々種類が釣れて、食べる楽しみがありそうです。

夏の冒険の始まり?!

久しぶりの釣果を確認できて、元気?!な様子を知り一安心です!

洋上は良くないコンディションだったそうですが、確りと結果を残すところがさすがでございます。

夏に丸々??とした赤魚は、、、美味しいでしょうね!

まるかつさん特製の煮付けがうまそうです。
ヌメ旨い魚料理を楽しみにしてます。

ヌメうまーーーーーっ!

No title

ぬめぞうさん>
ちゃんとチェックしてますね!!
いつもの様に持って行こうかととも考えたのですが、来週来てくれるという事なので、
丁寧に下処理をして真空パック冷凍をしてありますよ。
身の厚い赤い魚を大好きな煮魚で提供できるようにしてありますからご安心を。
オニカサゴはしゃぶしゃぶが絶品なので、締めのにゅう麺まで味わってもらえます。
(エアコンの効いた部屋で熱い鍋もオツでしょ?)
暑い毎日ですので、無理せずに気を付けて来て下さいね、待ってます!!