fc2ブログ

【旨魚料理】オニの煮汁かけ飯

旨魚料理として公開するかどうか...はばかられるところですが。

オニの煮汁かけ飯3

煮魚の煮汁をご飯にかけて食べるか?どうか?

様々なご意見があると思いますが、正直に告白すると、

大好きです!!

今回小振りのオニカサゴの煮付けを朝ご飯のオカズにと思ったのですが、普通に食べるよりもしっかり解した身と一緒に煮汁をかけたご飯を食べたくなりました。

オニの煮付け1

普段後半に煮汁かけご飯になだれ込むパターンは多いのですが、早く食べたい気持ちを抑えつつ準備時間がまどろっこしい事...。

この我慢時間の効果もあって、いざという時の掻き込む満足感は素晴らしかったです。

+生卵もアリだと思いますが、奥方様の視線が怖く止めておきました...。

とは言え小さい子供の前では??かもしれませんね。

魚好きには堪えられない食べ方だと思うんですが。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まるかつさんおはようございます。
様々な意見・・私はアリ、といいますか、この煮汁の有効活用は大好きです。単純に勿体ないですよね。
ごはんにかけたり、厚揚げと一緒に煮たり、更にゼラチン少し加えて煮凝りにしたり(魚によってはゼラチンなしでもいけますね)。
特にほぐした魚の身(よいうより崩れた身)と厚揚げ加えた煮凝りを1~2晩寝かせたヤツは、私に中では結構定番です。
十二分に旨魚料理だと思います^^

No title

ヤンさん>
週末のヒラメは残念でしたね...、台風があまりにドンピシャで恨めしかったんじゃないですか?
今回の煮汁は小オニとカサゴの頭2個を一緒に煮たので、ゼラチン不要でしっかり煮凝りました。
箸でそのまま口に運べるくらいしっかりしてます。そんな煮汁はご飯との相性も抜群、体に悪そうですが
いくらでも食べられちゃいそうで怖い位です。