fc2ブログ

【旨魚料理】フグドライカレー

ランチにお手軽ドライカレー!!

フグドライカレー3

9月に入って大原のフグが開幕しましたね。

なかなか良い結果が出ているようですが、冷凍庫のフグストックを少し減らさないと釣りに行けません...。

という事で、今日のランチは冷凍フグを解凍してドライカレーにいたしました。

【材料】
冷凍フグ 中1匹
タマネギ 1/2個
ブロッコリーの茎 5cm
人参 3cm
コーン 100g
冷凍ご飯 200g
黒瀬のスパイス 適量
塩 適量
粗挽きコショウ 適量
カレー粉 大1
コリアンダーパウダー 小1/2
ガラムマサラパウダー 小1/2
オリーブオイル 大1
バター 小1


冷凍ご飯は解凍しておきましょう。

フグは解凍して三枚に下ろし、一口サイズの食べやすい大きさに切り揃え、黒瀬のスパイスを振っておきます。

黒瀬のスパイス1

タマネギは粗いみじん切りに、人参はみじん切りにしておきます。

ブロッコリーの茎は一度湯がいてからみじん切りにします。

具材1

フライパンを温めタマネギ、人参、ブロッコリーの茎、コーンをオリーブオイルで炒めます。

途中からフグを加え、バターを香り付けに少量加えます。

炒める1

具材に火が通ったらご飯を加え、しっかりと焼きつけながら混ぜ合わせます。

味付けは塩、粗挽きコショウ、カレー粉で整えます。

カレー粉1

仕上げにコリアンダーとガラムマサラを一振り、エスニックな香りを追加して完成です。

ガラムマサラとコリアンダー1

カレーの香りとフグの旨みのコラボレーション!!

普段釣りをやらない人には考えられないメニューかもしれませんが、フグ釣りが好きな人にとってはポピュラーな食材。

冷凍庫の食材活用作戦は成功かな??



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ヨダレもの連投?!

貝柱の天丼に続いてふぐのドライカレー!!!豪華かつ間違いなく旨い料理ですよね???

あたしゃー、ヨダレが止まらんですよ!

まさしくエアヌメ旨ーーーーっ!!

料理長がふぐをドライカレーの具にするなんて、そりゃーうまいでしょ!と話してました。。。しかし贅沢な使い方ですよ、、、。

そろそろふぐの季節ですか?!楽しみでございますぅ。

大漁祈願っ!!!

No title

ぬめぞうさん>
先日送ったまるかつ便にもフグを入れておいたけど、他のメニューで食べちゃった?
もしも残っていればお願いしてドライカレーを作ってもらえばいかが?
こちらにはほぼ常時フグの冷凍ストックはあるので、いつでもご要望に応えられますよ。
ただしまるかつ亭は辛口カレーが売りだから、大汗かきのぬめぞうはひーひー言うかも?
フグ釣り師の家では贅沢どころか、当たり前のメニューですよ。(笑)