fc2ブログ

【旨魚料理】フグの昆布締めにぎり

旨いフグに更に旨みをプラス!!

フグの昆布締めにぎりアップ3

もう長い事フグ釣りを楽しんで、ショウサイフグを食べ続けています。

しかし飽きるという事はなく、次から次へと試してみたい料理が頭に浮かんできます。

もちろんお気に入りの定番メニューもリピートしていますので、エンドレス状態と言っても良いかも?

トラフグやヒガンフグ(アカメ)はもちろん美味しいフグなんですが、身が硬く上手に寝かせてから食べないといけません。

それに比べてショウサイフグは身質はやや柔らかいので刺身や鍋だと一歩及びませんが、個人的な感想としては

寿司にするとシャリとの相性は遥かに上なんじゃないかと?

それに数も釣れますので心置きなく楽しむ事も可能ですよね。

美味しいお寿司をお腹一杯食べられる幸せは釣り人妙味に尽きると言うものです。

今回は昆布に挟んで昆布締めにしてにぎりにする事にしました。

昆布に挟む1

寿司ネタになる様に造って、昆布に挟み、冷蔵庫で2時間ほど寝かせます。

取り出してみるとほんのり色が付き、身が締まった感触!!

昆布締め2時間後1

一切れ試食してみるといい感じ!!

これなら醤油も付けずにそのまま美味しく食べられそうです。

ふと思ったのが、山葵の代わりに桃屋の生七味を乗せてみるかと。

桃屋生七味1

これがビンゴ、ちょっぴりピリッとして、山椒の香りも追加されて美味しかったです。

フグの昆布締めにぎり3

ショウサイフグを釣ってきたら、是非試してみて下さい。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ


生七味

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント