FC2ブログ

【旨魚料理】フグ茶漬け

簡単に美味しいフグだしを楽しみましょう!

フグ茶漬け2

ちょびっとしかフグが釣れなかったので、有効に味わう方法を考えました。

フグは三枚に下しやや厚めの刺身に造り、醤油+柚子こしょうに漬け込んでおきます。(時間は30分程度)

フグの漬け1

中骨とだし昆布、水を鍋に入れて火にかけます。

フグだしを取る1

沸騰する直前でだし昆布を引き上げ、アクが浮いてきたら丁寧にすくい取ります。

弱火でしっかりだしを煮出し、少量の酒とひとつまみの塩で薄い味を付けます。(吸い物よりも薄く)

刺身を造った時の薄皮も切って鍋に入れておきましょう。

三つ葉はざく切りにして用意します。

三つ葉1

大き目の器にご飯をよそい、N谷園のお茶漬けの素1/2袋かけます。
(1袋だと味が濃くなりすぎ、折角のフグの風味が負けると思います)

お茶漬けの素1

その上にフグのづけと三つ葉を乗せたら、上から熱々のフグだしを注ぎます。

簡単なお茶漬けが、ぐっとグレードアップ!!

お替りしたくなること必至ですね。(1袋で2杯いけますし...)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まるかつさん、お疲れ様です。

ん~フグ。。。食べたい。じゃないや釣りたい。。
今回は残念でしたが、また近いうちに都合が合うことを祈りつつ。。

フグ茶漬け

・「簡単なお茶漬けが、ぐっとグレードアップ!!」
そんなグレードアップはいけません
贅沢すぎます
だけど
酒飲んだあとに
食べたいです(笑)

No title

今やん>
たまには今やんから「いついついかがでしょう?」とオファーがあっても良いんじゃない?
まるかつのスケジュールは公開していることだし。
フグ茶漬け、なかなか深い味で良いですよ。

No title

天和さん>
贅沢過ぎるなんて言っておきながら、締めに食べたいだなんて...。
食べたかっただけじゃない。(笑)