fc2ブログ

【相模湾・小坪】お食い初めの魚を釣らなくちゃ!!

釣行日 :2023/03/11
天候  :晴れ・ソヨソヨのちナギ
場所  :小坪 椿丸
ポイント:沖の瀬、波佐間瀬
同行者 :かんこさん、りえぽんさん、デスラー君、ポン太さん、すずきんさん、あかべーさん、rubyさん、スパ郎さん、つなっきー
-----------------------------------------------------------------
カイワリ君、ほんと久しぶりだねぇ!!

カイワリ2アップ

恒例の沖のコマセ五目釣り、一応仕立てのタイトルはカイワリ五目となっております。

ご存知の通り椿丸の看板メニューなんですが、最近では本命として看板を掲げるほど姿を見る事が少なくなってきています。

昔はもっと魚影が濃く、大型も顔を出して盛り上がったものですが、やはり魚が少なくなってしまったんでしょうか?

しかし40cmオーバーのカイワリが狙える場所はそうそうありませんので、大切にしていきたい釣り物ではあります。

朝の座席決めクジの時にも、

「今日の本命はカイワリ、どんなに小さくてもコレを釣ればトップ賞ですよ!!」

とハッパをかけました。

皆さんコレはチャンスと目をキラキラさせてクジを引いておりました。

今日も10名参加、釣れない仕立てですがいつも参加ありがとうございます!!

城ケ島を越えて洲崎方面に向かうかと思ったら、そのまま南下。今日はまず沖の瀬から様子を見る様です。

今日は懐かしいロッドを選択いたしました。

今日のタックル

もう何十年前に購入したのか?も判らない位...、でもアジ釣りには良く使って良い思いをしたお気に入りの竿でした。

最近ほとんど出番が無かったので、是非今日は使ってみようと思い立ったのでした。

今日は何としてでも孫のお食い初めの魚を釣らなくてはならないんです。重責を果たすためには、やはり安心できるタックルですよね。

ところが第一投は速潮で底まで落とさずに巻き上げアナウンス...。

沖の瀬のポイントはちょっと無理だったみたいです。ここから東に向かい東京湾口を横切って洲崎沖へ。

風も無く波も高い様には見えないんですが、何故かウネリがありぶつかる波が飛沫になります。

到着する頃にはだいぶ収まってきたんですが、止まっても船が揺れて釣り辛い感じでした。

しかし潮具合は悪くなく、魚の活性は良さそうです。

低めのタナでコマセをたくさん振るとヒメ地獄に陥りますので、底から3m上げてコマセを振りながら1m巻いて、4mで待つ作戦にしました。

するとまずはレンコダイ(キダイ)が登場。

レンコダイ1

これはお食い初めの塩焼きには最適ですが、もう少し大きさが欲しい所...。

続いて定番外道のヒメが食って来たので、更に1m上げて5m待ちに変更。

すると今度はトゴットメバルが来てくれました。

トゴットメバル2

これは美味しい魚なのであと1~2匹欲しいですね!

すると次のアタリはちょっとシャープな感じ、もしかしたら昔味わった本命の引きに似てるかも?(最近味わってないから忘れちゃったよ。)

水面に上がってきたのは果たして、

カイワリ1

大きいサイズではありませんが、ベイビーサイズでもありません。

今日はカイワリが釣れる日なのかもしれない!!

船長の船中アナウンスで、船上は一気に盛り上がりました。

レンコカイワリメバル

桶も少し賑やかになってきました。

予定通りレンコダイのサイズアップも果たし、奥方様とどーたーに魚調達完了メールを送ります。

久々のアカイサキも釣れてちょっと嬉しかったりして。

アカイサキ2

しかしこの辺りから潮の流れがちょっとおかしくなってきて、オマツリが結構な頻度で発生するように。

すると道糸の交差が原因か??船下で高切れが発生。

1回目は50m道糸ロスト、2回目は80mロスト...。

堪らすプラビシを外して胴突き仕掛けにチェンジ。

船長の話では上の方にキントキらしき反応があるという事でスケベ心を出したのでした。(実際船中数匹顔を出していました)

しかしそんな注文通りに事が運ぶことは無く、中乗りさんが作ってくれたカップラーメンを食べ、暑いくらいの陽気とナギに癒されて今日の沖の五目釣りは終了。

今日の釣果

こんな良いコンデションで沖の釣りができたのは最高でした!!

お食い初めの魚も調達できたし、任務完了!!

オマケにトップ賞のTシャツまで転がり込んできてしまいました。(ラッキー!!)

【今日の獲物】
カイワリ(1)26cm
キダイ(5)22~26cm
アカイサキ(1)28cm
トゴットメバル(1)23cm
ヒメ(8)22~28cm →リリース

【今日のお料理】
カイワリ:刺身、潮汁
キダイ:塩焼き、ごま漬け
アカイサキ:煮付け
トゴットメバル:煮付け

【今日のタックル・仕掛】
竿:misaki ManiaStic 鯵160
リール:シマノ15ForceMaster 800 PE3号300m
オモリ:130号プラビシ、120号
仕掛:クッション2mm30cm ハリス4号2本バリ全長2.5m ムツ11号、夜行玉グリーン、ピンク
胴突き3本バリ、幹糸5号 ハリス4号25cm 枝間60cm クロスビーズ(小)

【エサ】
アミコマセ、オキアミ(船宿支給)、サバ短冊(持参)

【費用】
乗船料:10,500円

【交通費】
2,000円(2人割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

色鮮やかな五目釣りらしい樽ですね~
しかも、難しい本命もゲット。食材調達も果たし、いい凪と天気で最高じゃないですか!
お疲れさまでした。

No title

お疲れ様&ありがとうございました。
お食い初めの魚も調達できたしめでたし、めでたしですね♪
じぃじのお魚でおおきくな~れ♬
またお願いしますー^^v

No title

お疲れさまでした。
特別でっかい魚が釣れたわけじゃないし、特別数釣れたわけじゃないけど、満足感のある一日でしたね。
いかにも、椿らしい・・^^v
釣った魚でお祝いなんて、釣り人冥利に尽きますね。
尾頭付きをみんなで囲んで、笑顔満開!!が目に浮かびます。
おめでとうございます!!

No title

お疲れ様でした。
本命とお食い初め用調達、何よりです。
私も孫のお食い初め魚調達、あと何年後だろう?って考えてしまいました。
来週は、そんな初孫を期待する娘と一緒に、受験予定大学のオープンキャンパスに行ってきます。

No title

うぞっさん>
椿丸ではお馴染みのカラフルな桶の中、特別大きい魚や高級魚はいませんが癒されます。
カイワリは看板メニューなのに超久しぶり、何と5年ぶりでした...。華麗な包丁さばきでお刺身にするつもりです。
荒天で沖のポイントに行けないケースも多い中、良いナギで一日できたのは嬉しかったです!!

No title

あかべーさん>
釣れない椿丸仕立てなので、ダメだったら平日に調達釣行も覚悟しておりました。
高級魚はありませんが、何とか恰好が付くお魚をゲットできたのでホッと一息です。
子供は大きくなるのが早いですからね、まだ魚は食べられませんが、あっという間にモリモリ食べる男の子に成長する事でしょう。

No title

すずきんさん>
あれでキントキが注文通り釣れれば、完璧だったんですけどね...。
欲張ってはいけません、洲崎キントキの攻略はまたのチャンスに取っておきましょう。秋も楽しみだしね。
今週末はお魚を持って昼に集合、塩焼き・煮付け・ごま漬けを作って食べた貰いましょう。
何とかじいじの役割を果たせて良かったと胸をなでおろす事ができそうです。(笑)

No title

ヤンさん>
子供の成長は驚くほど早いです。必死だという事もありますが、あっという間に大きくなり彼らの人生を進んで行く事になります。
そして次には子供として与えてくれた喜びに加え、じいじとしての新たな幸福を授けてくれることでしょう。
だから今できる事を一生懸命やっておかなくてはなりません。二度とその場面に戻る事はできないですからね。
受験が上手く行くことを祈ってます!!

No title

まさしく五目釣りっ!って感じですね(^_-)-☆
お孫ちゃんのお食い初め 取れてよかったです!
このお週末は天気も良く 凪も良く 本命のカイワリも釣れ
最高の仕立てになりましたね♪

No title

マルッチPPさん>
孫は素直で良い子なんですが、じいじがへそ曲がりでクソじじいなもので...。
お食い初めならマダイ辺りが見栄え的にも通り相場なんですが、色の黒い養殖ものなんて絶対に許さないし、釣っても食べても真鯛はあまり好きじゃないと来てる。
綺麗なレンコダイが釣れてくれて本当に良かったです。
息子の子の時はアヤメカサゴ、オニは顔が怖いからという理由で選ばれました。(笑)

No title

土曜日はお世話になりました。
朝だけちょっと海が悪かったけど、お天気最高で後半はベタ凪。
高級魚も仕入バッチリでいうことナシでした。

No title

スパ郎さん>
沖のコマセ釣り、いつもこんな極上のコンディションならば良いのですがね。
荒天でポイントまで行かれないとか、潮が早すぎて釣りにならないとか、なかなか天気とナギ、魚のご機嫌が全て揃う事は少ないです。
しかし本命カイワリも、美味しい外道軍団も数が出なくなりましたね。まあほどほどにオカズが釣れてくれれば、椿丸の場合は十分満足なんですが?