fc2ブログ

【相模湾・小坪】赤くて大きな目玉のシーズンがやって来たんだけど...

釣行日 :2023/10/07
天候  :晴れ・ソヨソヨのちナギ
場所  :小坪 椿丸
ポイント:城ケ島沖
同行者 :かんこさん、デスラー君、ポン太さん、すずきんさん、あかべーさん、スパ郎さん、たー坊さん
-----------------------------------------------------------------
風で沖のポイントに行けませんでした...

チカメキントキ1




恒例の椿丸仕立て、まるかつは3月以降幹事はやるけど、本人は体調不良で欠席続きでした。

半年ぶりなので気合が入っていたんですが...。

天気は良かったんだけどね...。

時期もバッチリだったと思われます。

しかし風(北)が強くて沖のポイントまで行かれませんでした...。


取りあえず近くからジワジワ沖に出して、風が収まってきたら東京湾口を横断してポイントを目指しましょうという事で出船。

アミ+オキアミミックスのコマセを積んで80号プラビシで五目釣りで狙います。

ターゲットは反応がある物全てです。

タックルは当初プランの胴突きスタイルと共用のつもりでした。

今日のタックル

仕掛けはカバンに入れてあったハリス3号のアジ仕掛けを使ってみました。

餌はオキアミと小さく切ったサバ短を付けて水深70mの底から10mへ。

予想していましたが最初のアタックはゴマサバ、コイツは食いが良いですが、直ぐにキープ予定数(4匹)に達してしまいました。

ゴマサバ

さほど大きくはありませんが、保険の意味と、一応秋のサバに期待してお持ち帰りです。

今度はタナを少し下げて他の魚を狙ってみると、

デカアジ

狙い通りのデカアジをゲット、これでコリコリの刺身が束られそうです!!

しかしy亭通りだったのはここまで...。

いつまでたっても風が収まる傾向は無し、マメにポイント移動をするも食って来るのはヒメばかり...。

定番外道達も顔は出しましたが、活性は低くてダメダメでしたね。

レンコダイとオキトラギス

明日はどーたー家族が魚を食べにやって来ますが、

アジとサバとタチウオを食べて喜んでもらいましょう!!

お土産にもらった生シラスは、今日中に食べなければダメという事で、まるかつと奥方様のお腹の中に消えていきました。

旨かった~!!

【今日の獲物】
ゴマサバ(4)34~36cm
マアジ(2)21~37cm
キダイ(1)21cm
オキトラギス(1)21cm
ササノハベラ(1)22cm →リリース
ヒメ(10)20~27cm →リリース

【今日のお料理】
ゴマサバ:竜田揚げ、味噌煮
マアジ:刺身、アジ天
キダイ:塩焼き
オキトラギス:天ぷら

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワLEADING-ネライ M-200
リール:シマノPLAYS1000 PE3号400m
オモリ:80号プラビシ
仕掛:中型天びん ハリス3号3本バリ全長2m ムツ針9号ケイムラビーズ、コンニャク針3号夜光玉グリーン

【エサ】
アミコマセ、オキアミ(船宿支給)、サバ短冊(持参)

【費用】
乗船料:10,500円

【交通費】
2,110円(2人割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ゲッソリ痩せてたらなんて声を掛けようか。。なんて考えていたのですが。
車から降りてきたらいつもと同じお腹、ほっぺで変わらず。。。よかったよかったヾ(≧▽≦)ノ
帰りは道案内までしていただきありがとうございました。
アノ道、次回も使ってみようと思います。
お疲れさまでした~、またよろピクおねがいします^^v

No title

まるかつさん
幹事ありがとうございました。
久しぶりにご一緒出来て良かったです。釣果の方はイマイチでした、恒例の皆さんで元気に椿に集まれるのが大事ですね。とはいえ、キントキの刺身、食べたかったなぁ〜。また、宜しくお願いします。

No title

お疲れさまでした。
風が強かったので、思ったより疲れてるんじゃないですか?(私だけ?・・^^;;)
定期的に海に出ることが体力維持の源、と強く意識するようになってきました。
キントキはザンネンでしたが、定番の外道たちは食べるには十分+生シラスのオミヤゲ
”Theいつもの椿丸”はのんびり気分で良かったです。
また、よろしくお願いします。

No title

たー坊さんから海に出ると聞いてうるっときてしまいましたが、あかべーさんの変わらないマルカツさんてコメントをみてニコっとしいてしまいました。
昨日は、朝からすごい風でしたね。自宅で仕事をしていたのですが、庭木の揺れ方と風の音がすごくて大丈夫かなって気になってました。
釣果は恵まれませんでしたが、久しぶりの潮風は気持ちよかったのでは?(^^)
今月末のカワハギでお会いできるのを楽しみにしております。

No title

おおっ出ましたか!
まずは癒しの宿で海に出て体慣らしでしょうが、出ちゃうと赤い奴欲しいですよね~
外道の感じを見ても、お魚の活性がかなり低かった感じですか!
でもま~海で癒され、踏ん張って少し体を使って、あげて行きましょう!
お疲れさまでした。


No title

本命まではたどり着きませんでしたか
でも ひさしぶりにホームグランデに戻れたって感じじゃなかったですか?!
鮮魚にオミヤがある!
涙が出るほどうらやましいっす(笑)

No title

お疲れ様でした。
昨日は風強くて、港によっては出船見合わせ、もあったようですね。
釣果は不本意かもしれませんが、シラス、美味しいですよね!

No title

あかべーさん>
期待に応えられず...申し訳ありません。
これでも20kgダウンしたんですよ、そうは見えなかったでしょうが。(笑)でも洋服が楽々着れるようになって嬉しいです。
帰りの裏道、曲がって直ぐの所が意外にも選挙?で混んでいましたね。普段はあんなに渋滞する事はなく、もっと効果的なんです。
是非週末の帰り道に使ってみて下さい!!

No title

たー坊さん>
風で沖のポイントに行かれなくても、近場で何とか釣りを楽しみ、お土産もいただける、コレが椿丸の楽しみ方に繋がっているんですね。
キントキの引き味や食味を皆さん知っているので残念でしょうが、またの機会もありますから。
今年最後のアマダイ仕立てでドーンと盛り上がりたいものですね!!

No title

すずきんさん?
タチウオのリハビリに行っておいて良かったです。
疲れはそれほど感じていなかったのですが、何故か今になって足の筋肉が悲鳴を上げています。
これも風による揺れに対して踏ん張っていたからなのかな?
アジサバでどーたー家族を迎える料理を作りましたが、タチウオの塩焼きが一番美味しかったかと思いきや、アジの刺身が好評でした。
生シラスも有り難かったよね!!

No title

今やん>
いろいろ心配をお掛けしました...、やっと元気が戻ってきた感じです。
透析は大変だけど体の調子は明らかに良くなってきました。続けなければなりませんが、あとは慣れるしかないですよね。
海に出て潮風に当るのが一番の治療になるんじゃないかと感じます。釣りに行ける幸せを嚙みしめている感じですね。
月末のカワハギで会えるのを楽しみにしてます!!

No title

うぞっさん>
もしかしたら後半に行けるかも?と期待してたんですが、思いのほか風が強く弱まる予報もありませんでしたね。
近場の釣りではゲストも限られますし、活性も高くありませんので結果は推して知るべしですね。
でもそれでも満足度が高いのが椿丸の良い所、皆さんしっかり癒されて満足してくれたみたい。生シラスの効果は絶大ですね。

No title

マルッチPPさん>
>涙が出るほどうらやましいっす
マルッチが言うとリアリティを感じますね...。椿丸は本当に珍しいタイプの船宿だと思いますよ。
釣れるか釣れないかよりも大切にしている何かがあるから、年5回の仕立てを皆さん楽しみにしてくれているんだと思います。
お土産のラインナップも今回の生シラス以外にもめかぶ(春)、干したスルメ、アカモク、タコなどバラエティに富んでいます。
こんな船宿を1軒持っておくと幹事は助かりますよ。

No title

ヤンさん>
出船見合わせのエリアもあったんですね?
天気図や波浪予報を見ると、外房や北方面は海が真っ赤になっていましたものね...。
相模湾は出船はできる予報ではありましたが、東京湾口を横切る事は敵いませんでした。
ポイントまで行けなくちゃ勝負になりませんが、まずは安全第一釣りができただけでも幸せと思う事にしました。

No title

土曜日はお世話様でした。
お元気そうな顔を見れてよかったです。
腎臓機能を外部委託することによって、更に元気になった気がします。
年末もよろしくお願いします。

No title

スパ郎さん>
>腎臓機能を外部委託
上手い事を言うね!!このフレーズこれからも使わせてもらおうかな?
久しぶりにお会いした皆様方に安心していただけて本当に良かったです。二度ほど危ない状態に陥ったなんて感じさせなかったでしょ。
年齢的にももう何が来ても驚いたりはしないと思いますが、やはりクリしい思いは嫌ですね...。