fc2ブログ

【外房・大原】久しぶりのマルッチ仕立て参加

釣行日 :2023/11/11
天候  :晴れ・ややシケ
場所  :大原 春日丸
ポイント:太東沖
同行者 :すずきんさん、ポン太さん、マルッチPPさん、あかべーさん、かんこさん、シドちゃん、中村さん、中村さん友人3名
-----------------------------------------------------------------
kgサイズヒラメ

2~3kg1枚が目標なんだけど...

マルッチPPさんからお誘いをいただきまして、お陰様で体調も落ち着き安定してきましたので、シーズン到来の外房ヒラメに行って参りました。

久々のムーチングロッドにAbuの手巻きリールの組み合わせです。

今日のタックル

幹事さんからはノーマルタックルでもライトタックルでもお好きな方でどうぞと案内が来ておりましたが、まるかつはもちろんノーマルで!!

今日の座席はくじ引きで胴の間ど真ん中です。風があって海が悪そうなのでありがたい席ですね。

左舷ミヨシ

左舷は前からすずきん、ポン太、まるかつ、シド、かんこの5名、きれいで大きな船なので楽々です。

左舷トモ

餌のイワシが小さいので孫は刺さないようにと指示が飛びます。

小振りなイワシ1

確かに可愛いサイズ...。

ヒラメの小振りなので食い込むように小さい餌にしたんじゃないかと勘繰ってしまいます。

弱りが早いですが、間違いなく食い込みは早いでしょう!!

開始そうそうアタリが来たようでタモが出ますが、ソゲ(チビヒラメ)ばかりです。

そんな中マイロッドがグングンとヒラメのコンタクトを感じた様で、数回のアタリののち大きく引き込まれたところで聞き合わせると、

ぐーんっ!!

気持ち良い引き込みを味わいつつ、水深が15mと浅いので中乗りさんのタモへすんなりイン!!

船宿ブログの写真
(春日丸若船長ブログからいただきました)

1kgはありそうな肉厚旨そうな初物です。

さてサイズアップと行きたいところですが、次は大幅サイズダウン...。

2枚ゲット

どてら流し(横流し)で長い距離を攻めますが、徐々に風も強くなり移動時間が長く飛沫が酷く参りました。

目標の2~3kgは敵いませんでしたが、数年ぶりのヒラメ釣り、お刺身サイズがゲットできて良かったです。

幹事のマルッチさん、お世話になりました!!


【今日の獲物】
ヒラメ(4)29/32/38/50cm、0.25/0.3/0.5/1.1kg

【今日のお料理】
ヒラメ:にぎり寿司、兜酒蒸し、どーたーにお裾分け、ストック


【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle THE KAISER 6LBS 2.2m
リール:Abu 6000C3 WINCH PE3号
オモリ:60号
仕掛:上糸12号80cm、捨糸5号40cm、ハリス8号80cm、親針ヒラメ専用LL 孫針ヒラメ専用M 青色水中ライト

【エサ】
生きイワシ(船宿支給)

【費用】
乗船料 13,000円

【交通費】
2,800円(2人割り勘)



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今回も釣れないと評判のマルッチPP仕立てに参加頂き
ありがとうございました(^^)
全員GET ボウズなし これぞ幹事冥利に尽きる
って 痛感しました
イワシのサイズの割には ヒラメのサイズが
そこそこだったので 無論極小も混じりましたが
みな お土産お持ち帰り ホットしてませ
また よろしくです
お疲れ様っした〜(^_-)-☆

No title

マルッチPPさん>
昨日はお世話になりました。
風が強くウネリもあって体は降りてからもしんどかったですが、アタリも多く楽しかったです。
朝一にそこそこの型をげっとできて、気分も楽になり落ち着いた気持ちで楽しめました。
今日は娘家族が食べに来ますので、お寿司をたくさん握ってもてなしたいと思います。
マルッチ仕立ての評判を一新するようなヒラメで全員ゲット、素晴らしい結果でしたね!!
綺麗で大きな船で良かったです、またよろしくお願いします。

No title

いや~俺が行かないと釣れるのか!って思いたくなるうらやましさです。
船中数も出たみたいで、寒くて揺れもあったでしょうが、やっぱりアタリがあると楽しいですよね。
体調安定したみたいで、良かったです。
にしてもなぜにヒラメをぶら下げている写真が目線外し?
お疲れ様でした。

No title

お疲れさまでした。
いやいや、久しぶりにハードな海で、沖上がりから翌日の今まで、疲労感たっぷりです^^;;
まるかつさんは大丈夫でしたか?
スタートから小振りのオンパレードでしたが、まるかつさんがナイスなサイズを釣っていたので、そのうち私もってモチベーションになってました。
皆さん、強風の中頑張った甲斐があったって一日でしたね。

No title

まるかつさんお疲れ様でした。
しっかりお土産確保、何よりです。
今日の料理の「兜酒蒸し」が気になりました^^
私も大きめのヒラメの兜、冷凍ストックしていまして^^;

No title

おつかれさまでした~。
ホント、最初はチラメばっかりでwww
裏舷だったのでなかなか様子もわからずしたがお互い釣れてよかったッスねw
またよろしく~^^v

No title

うぞっさん>
お母さんの具合いかがですか?大事に至らず良かった?ですね。
しかし参加できなかったのは残念でしたが、食いの良い時に限って...。
餌のイワシが小さいので、ゆっくり待たずとも食い込んで、竿先が入るタイミングが早かったです。
釣り易いと言えば釣り易いんですが、小型のヒラメやハタが食ってしまうリスクもね。

No title

すずきんさん>
シケの海は老体には堪えますが、釣れれば疲れも吹っ飛びますよね。
夜明けにナイスサイズがそんなモチベーションになったとは!!人のお役立てたと聞くだけで嬉しくなります。
後半が良型ゲットのチャンスでしたね、いつもはスロースターターなのに、こんな時に限って先行馬とは...。
今日は握りずしを43貫作ってファミリーでヒラメパでした。(旨かった!!)

No title

ヤンさん>
兜酒蒸しはどーたーと婿さんのために作りましたが、旨い旨いを連発しながらしゃぶってましたよ。
頭は身が少ないと思いきや、穿るところが多く楽しめますね。
デカビラメの兜が冷凍保存してあるなら、是非お勧めです。
次回の旨魚料理メニューでタレの配合を紹介しますので、是非お試しを!!

No title

あかべーさん>
反対舷で動向が判りませんでしたが、スタートのチラメ祭りを抜けてからの良型連発劇はお見事でしたね。
こちらは夜明けの一発以降静まり返ってしまいました。
後半のチャンスタイムに一発来たんですが、餌が小さいため早めのアワセをしていたのが裏目に出てばらしてしまいました...。
家族でヒラメを堪能でき、良い仕立てであったと感謝してます!!

No title

いい感じで釣れてますね~(^^)
九十九里沖のヒラメは小さくても、フレンチの高級食材!!
フレンチのソースと付け合わせがついて、一皿数千円の
料理になってしまいます。(^^)
今シーズンは久しぶりに行こうかと思案しています。
お疲れ様でした。

No title

しおどめさん>
海は悪かったですが、魚のご機嫌は悪くなかったです。
餌のイワシも小さくてどうかな?とおもったのですが、ヒラメにとっては食いやすかったみたいでアタリからアワセまで早かったですね。
フレンチはソースの文化ですからヒラメ本来の味わいを楽しむには和食が一番でしょう。
小振りのチビラメを尾頭付きのムニエルなどで楽しむのが良いと思います!

No title

おおっ!あの風で出れたんですね。
大原は南の強風がよっぽど強くなければ船長が「凪だよ」って出る港ですからね。
風で船も大きくポイントを探れて船中釣果良好って感じだったようですね。
ヒラメ料理堪能しちゃってください。

No title

スパ郎さん>
港を出ると強い風とウネリが酷かったですが、流している時はそれほどでも無く良い釣りができました。
どてら(横)流しで長い時間流して探りましたが、風上に戻る時間が長かったです。
また船の向きが交互に変わるので、席が風上側になると吹き付ける風がかなり寒かったです。
次の回は風下側になるので静かで寒くないの繰り返し。この流し方、潮先が有利と言われますが不思議と潮下側の時の方がアタリが良く出たような気がしました。

No title

完全に乗り遅れです。
ヒラメゲット!おめでとうございます。
写真の笑顔を見れてとてもうれしいです。でもほっそりしてて。。
来週もヒラメゲットしましょうね!