fc2ブログ

【茨城・大洗】大判期待...じっくり食わせられるか?

釣行日 :2023/12/09
天候  :晴れ・そよそよ
場所  :大洗 きよ丸
ポイント:大洗南沖
同行者 :今やん、しおどめさん
-----------------------------------------------------------------
今やんから「一緒に釣りに行きたいです。」とお誘いが!!

ヒラメの口アップ1

そこですずきんさんも声を掛けてもらい、3人で常磐大判ツアーに出かける事になりました。

ところがすずきんさんがよんどころない用事でリタイア、するとどこかで見ていたかのようなタイミングでしおどめさんから同行希望依頼が舞い込みました。

もちろんウェルカム!!

一人メンバー変更して、「待っていろよ平べったい奴。」となりました。

先月、大原で4匹ゲットして殺気は消えているはず、早合わせなんてするはずがないでしょう。

集合は5時、眠い目をこすりながら独りで向かいます。

今日のタックルは前回大原で上手い事行った物をそのまま使う事にしました。

今日のタックル3

ポイントも根掛りが厳しくなさそうなので全く同じスペックで、オモリだけ80号と少し重くなりました。

片舷6~7名乗船してます。

船上風景

幹事の今やんが頑張ってくれて、トモに3人まとまって席を確保する事ができました。

これが本日の殊勲賞であります。

まだ薄暗い中ポイントに到着、各自にエサのイワシが配られスタートフィッシング!!

早々に今やんにナイスサイズがヒット、しおどめさんも初顔が!!

遅れてならじと上下動の誘いを入れると、お待ちかねの

ガシガシガシ!!

しっかり食い込ませて合わせを入れると、竿が大きく弧を描きました。

前回の大原よりもサイズアップした感触、船長も大タモを持ってスタンバイ。

残り5~6mでも激しく突っ込み、船長から円を描く様に回して寄せる様に激が飛びます。

竿が柔らかく長めなので、なかなか上手くできず怒られながらも3度目の寄せでネットイン。

ヒラメ1枚目2

開始早々でこのサイズが来てくれると心が軽くなりますよね。

2匹目はぐっとサイズダウンしましたが...

ヒラメ2枚目
(親ヒラメに子ヒラメがおんぶの図)

今日のエサは中~大羽のマイワシ、理想的なサイズです。

前回の様に早合わせをしては齧り跡だけついて上がってきてしまいました。

じっくり食い込ませて大きく絞り込んだところで聞き合わせます。

3枚目も1枚目と似たようなサイズ、この位から3kg辺りまでが一番浜値も高いそうですよ。

もう十分に満足しているので、ヨーグルトとりんごを食べて小休止。

周りを観察していると胴の間からミヨシは型は見ているのですがサイズが可愛いソゲちゃんが多いみたいです。

気分をリフレッシュしたところで再投入、イワシを丁寧に付けたせいか泳ぎが元気でヒラメにアピールしています。

するとアタック開始、絵に描いたように待って合わせて乗って!!

ヒラメ4枚目

天気もナギも良いし、思い通りに釣りが展開できて満足150%でありました。

これも今日の幹事の今やんのお陰、感謝感謝です。

まるかつ両手にヒラメ
(船宿ブログから画像をいただきました)

P.S
今年脳梗塞で倒れた女将さんが退院して昼に港まで出迎えに来てくれていました。
久しぶりにお会いしてだいぶ良くなったお顔を拝見して嬉しかったです。
まるかつの体調不良の事もご存じで、二人ともこれからも頑張ろうとエールを交換しました。

【今日の獲物】
ヒラメ(4)37~61cm、0.4/1.8/1.85/1.92kg

【今日のお料理】
ヒラメ:刺身、昆布締め、天ぷら、ムニエル、塩麹焼き、セビーチェ、雑炊、チーズトースト、兜煮、ご近所お裾分け、ストック


【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle THE KAISER 6LBS 2.2m
リール:Abu 6000C3 WINCH PE3号
オモリ:80号
仕掛:上糸10号80cm、捨糸5号40cm、ハリス8号80cm、親針ヒラメ専用LL 孫針ヒラメ専用M 青色水中ライト

【エサ】
生きイワシ(船宿支給)

【費用】
乗船料 13,000円

【交通費】
単独でしたので計算しませんでした



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まるかつさん,今日は一緒に釣りができて楽しかったです。
しかし、日記書くの早ッ!(^^)
きよ丸さんでヒラメを凸ったことないので内心不安だったのですが、良い凪で朝からナイスサイズが連発でしたね。
私もミスを何回かしてしまいましたが高級外道さん交じりで大満足です。
来年も一緒に釣りしましょうね~

No title

まるかつさん こんばんは。
今やんとヒラメですね。FBで今やんの記事は読んでいたのですが、まるかつさんが同行者でしたか。
凪よく、良いサイズのヒラメも釣れて最高ですね。私は仕事忙しくしばらく釣りに行けていません。
年末の椿で正月用の魚が釣れるように頑張ります。

サイズUPしましたね(^_-)-☆
この1日 満足感溢れてる顔
写真からも伝わります!
女将さんも 復帰された様で
よかったです(^o^)

No title

まるかつさん 土曜日はお世話様でした。
当日釣り座によって釣果にかなり差がでていましたから、当日
釣り座を確保して頂いた今ヤンさんには感謝感謝です。<(_ _)>
5年ブリのヒラメでしたが、やはりこの時期のヒラメは絶品ですね。
苦戦の右舷を尻目に、両艫のお二人がバンバン釣るのは見ていて
楽しかったですよ。
私も1枚良型が確保できて良かったです。
また宜しくお願い致します。<(_ _)>

No title

お疲れ様でした。
良いサイズが3枚上がったようで何よりです。
確かに2キロクラスが一番美味しいと、今年実感しました。
大きすぎると、フライ系はいいのですが、それ以外(刺身、煮つけ)は落ちますね。
アニサキスもいますし。
私は30日の大原フグで竿納め予定です^^;

No title

今やん>
誘ってくれてありがとう、日ごろの行いか?良い天気にナギにも魚のご機嫌にも恵まれ、ナイスな釣行でした。
型揃いのヒラメで大満足でしたが、終わってみれば今やんの外道が結構羨ましかったりして...。
アタリも活発で、2回アワセそこねがありました。待つのも難しく、掛けに行くのもまた難しいですね。
またご一緒しましょう!!

No title

たー坊さん>
今回は最高のコンディションでした。
2kgクラスが3匹揃い踏みは初めてかも?食べ頃の超高級食材ですからね、料理が楽しみです。
エンガワも2匹分で皿に山盛り、1回では食べきれない分厚さですよ!!
仕事が忙しいのは何よりです、あともう少しで暇を持て余す様になるかもしれません。今がサラリーマンのピークかもね?
子供達も手が離れて自由になる時間が増えてくると思いますよ。
あともう少し頑張りましょう!!
椿で会うのを楽しみにしてます。

No title

マルッチPPさん>
1匹良いのを釣ってホッとし、良型を3枚重ねてもう満足度はうなぎ上りでした。
女将さんは退院して徐々に回復に向かっているようです。とても復活と言うところまでは至りませんが、娘さんがしっかり切り盛りしていたので船長も安心でしょう。
黙って杖を突いて立っていたり、座って微笑んでいるだけで皆が喜んで声を掛けていました。
またチャキチャキのやり取りをしたいものですが、時間が解決してくれるでしょう。

No title

しおどめさん>
なかなか港に姿を現さないので、ちょっと心配してました。
何とか時間に間に合い良かったですね。
今回は今やんの場所取りが全てみたいな結果でした。左舷もトモ以外は型が小振りで、数は釣れても満足度は??かな。
寒くなってきてヒラメのお味はぐんぐん上昇、刺身でも火を入れても最高な食材ですよね。
料理の腕を振るって堪能してください。

No title

ヤンさん>
浜値が一番高いクラスを3枚揃える事ができたのはラッキーでした。
身も厚くエンガワも最高な状態でしたよ。5枚に下ろした切り身も分厚くて、真空パック冷凍にしても楽しめそうです。
アニーちゃんは居るでしょうね...、フィッシュイーターですから仕方ないかも知れません。
下処理の時に良く観察して処理するようにしていますが、今回は幸運にも遭遇はしませんでした。
大きくなるほど確率は高まるみたいですから、大物は釣りたいけど食べるには?ですかね。

No title

いいカンジで釣れましたね。
予定見て一緒に行きたかったのですがヤボ用アリで叶わなかったです。
再来週たのしみにしてます^^v

No title

あかべーさん>
ヤボ用?でしたか...、参加できていればと思うと残念でしたね。
魚のご機嫌も悪くなく、天気・ナギにも恵まれて良い結果となりました。エサのイワシもちっこくなくちょうど良いサイズのイワシでしたよ。
あとは締めにデカアマダイの引きにドキドキするだけ、来週お会いできるのを楽しみにしてます!!

No title

思い通りの釣りができてよかったですね。
体調もよさそうですし、久しぶりに今やんにも会えたようですし、
よかったよかった。

No title

スパ郎さん>
これほど思い通りの展開は滅多にありませんよね。
何より食べ頃サイズの2kgクラスが3枚揃ったのですから、上出来であります。
エンガワ2匹分だけで小丼一杯になりました。もういいやと言うほど食べまくりました!!