fc2ブログ

【外房・片貝】初釣りはゴマ漬け仕込みツアー(画像追加あり)

釣行日 :2024/01/13
天候  :晴れのち曇り・ナギ
場所  :片貝 洋一丸
ポイント:真沖
同行者 :シド、すずきん、今やん、しおどめ、うぞっ、スパ郎、つなっきー、ruby、ぴーぴー
-----------------------------------------------------------------
ハナダイのごま漬け


ゴマ漬けたくさん仕込んで、息子や娘家族に送ろう!!

とキャッチを付けて先月仲間に告知してみました。

新春ハナダイ仕立ては去年はお休みしましたが恒例行事、手間はかかりますがゴマ漬けの美味しい差は周知のこととなっています。

5時半に港に集合、10名が新年早々寒い中集まってくれました。

くじ引きをして座席を決め、各自準備に取り掛かります。

静かに出港し沖のポイントに向かいますが、北風ビュービューではなかったので何とか凌げる感じ??の寒さかなと思いつつも、頬に当る風は冷たいです。

写真も心なしか震えているように見えますね...。

日の出

今日はちょっとだけ久しぶりのロッドを選んできました。柔らかいけど腰があるタイプです。

今日のタックル

期待を込めての1投目、コマセを撒きながら巻き上げてポーズ、ここで直ぐにアタってくれると楽なんですが、2ストローク目で来ました。(少し浮き気味か??)

ハナダイ

いつ見てもきれいなハナダイ!!

ゴマ漬けにはちょっと大きいか?ギリセーフか?という中型の大って感じでしょうか?

しかしサイズはどんどん良くなっていきます。

釣り味は最高なんですが、ごま漬けには身が厚すぎるかどうか??

デカハナダイ

しかしジャンジャンバリバリ食ってくると言う感じではないんです...。

コマセワークが上手くでき、付けエサのオキアミが良い状態で付いている場合は当たると言う感じかな?

多分朝一番なので、餌取りも活発に動いているんじゃないかと。

ですから空振りも結構多く、コマセと付けエサの消費は多いのですが、その割には桶が貯まるペースは遅いんです。

しかしそれをカバーするサイズが前半戦は良く釣れました。

ハリスは見越して3号を選択していますが、切られるんじゃないかとハラハラする場面も結構ありました。

終盤戦では3本バリの一番元の枝スがブッツリ行かれてしまいました。

かなり強烈な引き込みではあったのですが、青物か?小型ハナダイに食い付いたヒラメか?超特大ハナダイだったか?真相は海の中でした...残念。

漁礁周りをやっているので25mより下に落とすと根掛かりしますよ、と船長のアナウンスがありました。

気を付けてタナを取っているのですが、根掛かりはさせないものの、

何故か赤い魚が二連発...。

カサゴ

まるかつの朝ごはんのオカズになってもらいましょう!!

やや大きめのクーラー半分と言うところですが、サイズが良いので重さボリュームはずっしりです。

今日のクーラー1

一番大きいのは刺身や焼き物にもして、あとは全部ゴマ漬けを仕込みたいと思います。

満足感に包まれて港に戻り船宿で女将さん特製ラーメンをいただきます。

特製ラーメン

「寒い釣りから帰ってきてコレをいただくと、100倍美味しく感じるよ!!」

と言うと、女将さんたち(大船長夫人と若船長夫人)の顔がパッと輝きましたよ。

大船長が足腰を痛めて引退したとか、まるかつが入院してなかなか来れなかったとか話は尽きず盛り上がりました。

このデカハナダイは釣る価値がありますよ!!

【画像追加】

30cmオーバーハナダイ1

30cmオーバーのデカハナが5枚釣れました。

今日の最大最小1

今日の最大(36cm)と最小(18cm)です。

ハナダイとマダイ1

下がハナダイ、上がマダイです。
ハナダイはエラブタに赤い滲み模様があります。
マダイは尾びれの縁が黒くなっています。

ゴマ漬け仕込み中1

下処理して五枚に下ろして、8%塩水に8時間、水洗いして水気を取り酢+すし酢+酒に5時間漬け、細切り生姜+鷹の爪+黒ごまに漬け込みます。(詳しくはこちらを参照

この位の釣果で良かったです。喜んでもっと釣っていたら...持ち帰ってから青ざめたかも??

【今日の獲物】
ハナダイ(21)18~36cm
マダイ(2)19~23cm
カサゴ(2)22~24cm
ササノハベラ(1)16cm →リリース

【今日のお料理】
ハナダイ:ごま漬け、炙り刺身、バター焼き、塩焼き、兜煮、息子娘家族にお裾分け、ご近所にお裾分け
マダイ:ごま漬け
カサゴ:煮付け

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワLEADING-X Kuu180-Ⅱ
リール:シマノForceMaster400 PE3号150m
オモリ:60号サニービシFL
仕掛:中型天びん クッションゴム1.5mm×30cm ハリス2.5号3バリ全長3.0m カラーハリチヌ3号 、オキアミチヌ3号、グリーン夜光玉

【エサ】
オキアミ(船宿支給)

【費用】
乗船料12,000円



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

まるかつさん今日はお世話さま
でした<(_ _)>
ジャンジャンバリバリが懐かし
いですね。強烈なひき、何回か
バラシましたが、真鯛もまざり
楽しめました。帰りに土産屋さん
で買ったゴマ酢漬けは柚がまぶして
あり香りがよかったです。
手間暇かかりそうですが美味ですね。明日仕込んでみます。
またよろしくお願い致します。
<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まるかつさん、本日はお疲れ様でした。
やっぱり初釣りはここからって感じですね。
左側も朝からこませを撒いてジッと待つと小気味の良いアタリに出会えるって感じでした。
ただ、片貝サイズには逢えずしまいでリリースサイズばかり…針飲まれや浮袋が出ちゃった小さいのは持ち帰り胡麻漬けの仕込みに入りました。
お兄さんサイズとマダイはお刺身や鯛めしにして頂く予定です。
また、ご一緒しましょう❣️😊

No title

お疲れさまでした。
この仕立ては、北風ビューのなか鼻水たらしながらの釣りってイメージが強かったですが、昨日は風もなく凪の海で暖かかったですね。(右舷だったからか‥^^;;)
釣果も船中まんべんなく釣れたようだし、文句なしの楽しい仕立てでした、ありがとうごいました。
今回は蚊帳の外にならずに、私も片貝サイズのハナダイを満喫できました。
おかげで、シンクのウロコの量が半端ない・・^^;
また、よろしくお願いします。

No title

昨日はお疲れ様でした。
お土産十分で大きいハナダイも釣れ楽しかったです。
タイミング合いましたらまた参加させてくださいませ。ゴマ漬け楽しみです♪

No title

お疲れさまでした。
日光が当たっていたので、手先は冷たいながらもこの時期にして快適な釣りでした。
魚もウハウハとはいかなくてもちょっと工夫を入れれば反応するみたいな感じで、一日楽しめ、目的の食材調達もできたので、良い日でしたね。半日違ってたら激変したかも。
毎度、釣り後に食べるラーメンはおいしいですね。
幹事ありがとうございました。
またよろしく願います。

No title

まるかつさんお疲れ様でした。
ハナダイは釣れすぎも大変なので、丁度良い数なのでは^^
サイズも良し、加えて天気も良し、ラーメン100倍美味い!ということでいうことナシですね!
私の週末、というより、娘の週末も無事に終わることを願いつつ、ただ今、家で待機をしております^^;

No title

早々からいい釣りが出来ましたね。
参加できずに悔しさタップリですw
また楽しい仕立て、楽しみにしてます^^v

No title

しおどめさん>
イワシのゴマ漬けも旨いんですよね!!
柚子入りですか、それは香りも最高でしょうね、今度帰りにお土産で買ってみるとしましょう。
4年ご無沙汰している間に、大船長は引退しているし、船着き場は新港から休港に変更になっているし...。
最近ハナダイは今ひとつだった様ですが、今期は復活の兆しと言う感じみたいですね。
ググイのグイ...強烈な引きはライトなタックルで楽しむと強烈で満足度120%でした。
良い船宿・釣り物を教えていただき、本当にありがとうございます。

No title

華大魔王さん>
コメントありがとうございました。
返信はメールにて。

No title

今やん>
竿頭だってよ、頑張りましたね!!
大きいのが来なくて、ちょっと浮かぬ顔でしたが右舷の方が大きいのが来る確率が高かったのかしら?
食物連鎖の常識に反して、下のタナの方が大きいのが来る確率が高かったかも??
女将さんに「何年ぶり?」って聞かれて、適当に「2年かな?」なんて恍けていたけど、家に帰って調べたら4年ぶりだって...。
自分の入院や体調不良、コロナなんかがあってご無沙汰しちゃってました。(反省)
新年にふさわしい釣り物、仰る通りですね。

No title

すずきんさん>
今までに何回か仕立てに参加いただきましたが、水温低下でダメダメだったり、デカハナがギューンと前標葉bbだけで終わったりでしたものね。今回は正真正銘の片貝サイズを堪能いただけた様で、幹事としても大ぼら吹きじゃなかったとご理解いただけたとホッとしております。
今回は天気・ナギにも恵まれ(帰りの天候変化は凄かった...)サイズもほどほどの釣果にも恵まれ良い仕立てになりました。
初釣りはこうありたいと思う様な結果でした。

※椿の予定も公開していますよ。

No title

ぴーぴーさん>
いつもの相棒(ヤンさん)が居なくてちょっと寂しそうでしたが、楽しんでいただけたでしょうか?
スタート直後、置き竿でバンバン釣り上げる姿にプレッシャーを感じましたが、長めのロッドのしなり具合が気持ち良さそうでした。
気に入ったらヤンさんを誘って乗合に行ってみるのもお勧めですよ。

No title

うぞっさん>
楽しんでいただけた様で良かったです!!
今回は外道が少なめかな?なんて思っていたんですが、船中で見ると色々な魚が釣れていて羨ましかったです。(笑)
3号ハリスをぶっちぎって行った奴もいて、漁礁周りはサプライズがありそうですね。でも泳がせると食わないんですけど。
食ったチビハナダイを丸呑みしたヒラメを見たことがありますよ。仕立てならそんな楽しみ方もアリかもしれません?
ラーメンの前にハマグリのお吸い物が出た事もあります、これは季節があるんでしょうね。

No title

ヤンさん>
>ハナダイは釣れすぎも大変なので、丁度良い数なのでは^^
ホント仰る通り、この数でもため息が出そうになりましたが、娘と息子の家族の顔を思い出しながら、仕込みを頑張りました。
>娘の週末も無事に終わることを願いつつ
上手く行くに決まっているじゃないですか!!吉報をお待ちしております。
落ち着いたらぴーぴーさんと行ってみて下さいな!!

No title

あかべーさん>
初釣りとしてはちょっと出来過ぎなくらい、天気・ナギ・数・型・〆ラーメンと五拍子揃っちゃいました。
この先がちょっと怖いくらいですが、この一年が順風満帆でありますように!!
ちょうど仕事が入っていたなんて、可哀想なあかべーちゃん...。

※椿の予定も公開していますよ。

No title

このところ 下船後のラーメンサービス
すっかり影を潜めちゃいましたが 冬の時期は特に嬉しいですよね〜🎵
海況もよく 寒さも然程でなく
なにより 皆さんが釣れたこと
幹事としては 嬉しい限り
2024年 良いスタートと成りましたね!

No title

マルッチPPさん>
結果オーライですが理想的な釣り初めになりました。
船上の時間は風も弱くナギ、戻ってラーメン食べて出発したら真っ黒な雲に覆われて降り始めましたから...。
何といっても皆さん釣れてニコニコ笑顔だったのが最高でした!!
ハナダイとは言えタイ族、キューンと激しく鋭い引きは面白かったですよ。

No title

土曜日はお世話になりました。
久し振りの『ぐぐぐぃのぐぃ』という引きを堪能させていただきました。
30cmオーバーの一荷の時はかなりスリリングな引きを楽しむことができました。
うちでは意外と塩焼きが好評でした。
水分の多いお魚なのでふっくらと焼きあがるのがいいのかもしれません。
またよろしくお願いいたします。

No title

スパ郎さん>
お疲れ様でした。
つなっきーさんもアマダイに続き満足いただけたでしょうか?
さすがのタイ一族、引きの鋭さは定評通りですよね。片貝サイズが突っ込むと柔らかい竿が折れんばかり...。
気持ち良い引きを楽しむ事ができました。
クセの無い白身ですからどんな料理でも美味しくいただけます、塩焼きが人気だったとは通なご意見ですね。
またご一緒しましょう!!

大量のゴマ漬け!!

昨日、まるかつ水産から嬉しいお届け物をありがとうございました。

早速、開封の儀をおこない、夕飯のメインディッシュとして頂きました!
ほんのりと酢が効き、ゴマ、生姜のマリアージュは最高でした!
身が厚くて甘味も感じることができ、、、お酒のアテとしてピッタリですよね!または暖かいご飯のお供も良いかも!?

沢山お裾分けを頂きましたので、美味しく頂きたいと思います。
ぬめうまーーーーーっ!!

No title

ぬめぞうさん>
喜んでもらえて良かった!!
お酒のアテとしても、ご飯のおかずとしても最高でしょ?湯がいた菜花などと一緒にちらし寿司にするのも旨いですよ。
昔の人の知恵というものは素晴らしいです。美味しい物に手間を加えて保存食にして長い時間楽しむ技がありますね。
冷蔵庫で保存する時に、皿などをのせ重石をすると更に美味しくなります。できたらやってみて。