FC2ブログ

【旨魚料理】ヒラメのクリームソース

身の厚いヒラメをコクのあるクリームソースでいただきます!

ヒラメのクリーム煮1

【材料】3人分
ヒラメ 切り身6枚

パプリカ(赤・黄) 各1個
エリンギ 2本
タマネギ 小1.5個
パセリ 2~3本

牛乳 400cc
白ワイン 100cc
バター 大3
小麦粉 大4
塩 適量
コショウ 適量
粉チーズ 適量


ヒラメは5枚下しにして小骨の無い状態の切り身にします。

パプリカ、エリンギはくし形に切っておきます。

タマネギは粗みじん、パセリはみじん切りにします。

塩コショウで下味を付け、フライパンにヒラメ、パプリカ、エリンギ並べたら白ワインを注ぎ入れ火にかけます。蓋をして蒸し煮にして火を通します。

蒸す前1

ある程度火が通ったら、具と煮汁を分けて取り置きます。

蒸し上がり1

鍋(又はフライパン)にバターを溶かしタマネギを炒めます。タマネギに火が通ったら、牛乳と先ほどの煮汁を入れ木べらで掻き回しながら少しづつ小麦粉を加えていきます。

クリームソース1

最後に塩コショウで味を整えたら、ヒラメ、パプリカ、エリンギを戻し入れ一煮立ちさせれば完成です。

更に盛り付け、パセリと粉チーズを振り掛けます。

ヒラメのクリーム煮アップ4

こういう料理は女性陣に評判が良いですね!!

いつも漁師料理じゃなく、お洒落な料理も頑張らないと...。

フランスパンにヒラメとクリームソースを乗せて一緒に食べるとまいう~でした。

料理に使った白ワインの残りもゴックンでした。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。ヒラメ料理、ちょっと続きましたね。
それにしても和洋中、なんでも御座れで感服いたします。
この料理、レストランで出てきそうですよ。
明日、出られそうですか?。出船→アカムツ→もしかしてアラ→笑顔(あら~アラだよって)。ニッコリ釣行記を楽しみにしております。

ヒラメのクリームソース

ヒラメでやるなんて贅沢です
クリームソースは鮭か鶏肉が我家の定番です
我家の素材は乏しいな

No title

印刷屋さん>
ヒラメ料理、型が良かったのでまだ続きます。
そう!レストランで出てくるような料理を作ったつもりですよ。フランスパンと一緒に食べましたが相性抜群ですね!
明日は出船決定しました、今年初ですよ...。

No title

天和さん>
ふふふ、ヒラメだからこそですよ。
2kg級を1枚釣れば、色々な料理法で楽しめますからね。日本酒の次は白ワインです!!

明日のアラアカムツ爆釣のブログを楽しみにしています(^^)
頑張ってください!(私も頑張りますw)

No title

なべちゃん>
あれ?ここに書いたのね。
気づかなかった...ゴメン。

す、すみません。
『明日は出船決定』の方に書き込んだつもりが…(^^;;