FC2ブログ

【旨魚料理】ヤリイカバジリコ

ヤリイカは半生くらいで!!

ヤリイカバジリコ1

大きなオスヤリ1杯使ってパスタを作りました。

ヤリイカ、ニンニク、舞茸、ピーマンを刻んで下拵えしておきます。

今日のパスタはDECECCO #7Linguine、平べったいタイプのパスタ、茹で時間は8分です。

茹ではじめたらオリーブオイルに鷹の爪とスライスしたニンニクを入れて火にかけます。

オイルに香りが移ったら、用意しておいた舞茸ピーマンを入れて炒めます。

ある程度火が通ったら弱火にしておき、茹で時間が残り1分になった所でヤリイカと茹で汁少々を投入。

ヤリイカは最後に2

ヤリイカは火を通しすぎると硬くなってしまいますからね、半生位が丁度良いです。

さっと炒めて、茹であがったパスタを上に乗せて火を止めます。

ここで乾燥バジル、バジルクレージーソルト、粗挽きコショウをたっぷり振り掛けて良く混ぜ合わせます。

(生のバジルが手に入ればもっと美味しいですね!)

仕上げにオリーブオイルを回しかけて完成!!

ヤリイカバジリコアップ1

柔らかいヤリイカがたっぷり、バジルの香りも美味しいさを引き立ててくれます。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ヤリイカバジリコ

確かにイカはかたくなりますからね
昼のランチ
パンとスープを添えて
1000円でお願いします

No title

天和さん>
イカは一年中食べているけど、今の時期の獲れたては旨いね!
お昼のランチにグラスワインを付けると最高ですよ。