FC2ブログ

【旨魚料理】ホウボウとゴロゴロ野菜の甘酢あんかけ

大き目の具材で熱々とろりんを作ってみました。

ホウボウとゴロゴロ野菜の甘酢あんかけ2

今日はお馴染み甘酢あんかけですが、タイトル通りお野菜を大き目に切って作ってみました。

使った野菜は茄子、タマネギ、人参、サツマイモ、しし唐です。

野菜1

ホウボウは三枚に下し小骨を抜いたら、一口大に切って日本酒と醤油おろし生姜で下味を付けておきます。

下味を付ける1

そして甘酢ソースの準備です。酢豚と同じ調味料の組み合わせで良いと思います。

ボウルに醤油大さじ2、酢大さじ2、塩少々、ケチャップ大さじ1、水溶き片栗粉大さじ2を入れて混ぜ合わせておきます。

下味を付けたホウボウに片栗粉を加え、よく混ぜて衣を付けておきます。

片栗粉をからめる1

揚げ油を用意して温めたら、野菜を油通しします。

最初に硬い人参とサツマイモを入れ、しばらくしてから茄子、タマネギ、そして最後にしし唐を入れます。

野菜を取り出したら、ホウボウを揚げましょう。

揚げた野菜とホウボウは良く油を切り、フライパンで温めた甘酢ソースと絡めれば完成です。

ホウボウとゴロゴロ野菜の甘酢あんかけ5

熱々の甘酢ソースを纏ったホウボウと野菜、ご馳走です!!

口の中が大変ですが、止められませんね。

ホウボウとゴロゴロ野菜の甘酢あんかけアップ4

サツマイモが意外と旨いです。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ホウボウとゴロゴロ野菜の甘酢あんかけ

酢豚のアレンジ版ですね
・「口の中が大変」
ビールで冷やさないとね(笑)

No title

天和さん>
この酢豚もどきは我が家の定番、色々な魚でやってますが安定した旨さです。ホウボウはクセが無い白身なので甘酢あんが良く合いますね!
ビールで冷やす間もなく、口の中火傷しちゃいました...。