FC2ブログ

【旨魚料理】イサキの塩麹焼き

イサキを塩麹に漬けて朝ごはんのオカズを用意しましょ!

イサキの塩麹焼き2

イサキはたくさん釣れるので色々な料理で楽しめますね。

開きもたくさん仕込みましたが、1匹だけ三枚に下ろして塩麹に漬けておきました。

漬ける2

一晩漬けたら、軽く塩麹をふき取ってフライパンに魚焼き専用ホイルを敷き、弱火で焼きます。

焼く1

塩麹は焦げやすいですからね、注意しながら焼き上げます。

イサキの塩麹焼きアップ1

こんなオカズで朝ごはん、元気出ますよね!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

イサキの塩麹焼き

・「開きもたくさん仕込みました」
そんなにたくさん釣れるのですね
開きもいいですね
それにしても贅沢な朝食です
旅館の朝食ですね

No title

こんばんは。
なんと贅沢な朝食・・・

塩麹は万能調味料ですよね。私も某酒蔵で購入したものの、あまりの量に使いきれず・・・(汗)
イサキは夏のイメージが強いですが、冬も脂が乗っていて美味しいらしいですね。房総モノは特に・・・

今日は久しぶりに連チャンで釣りに行ってきました。なんだか相模湾のライト深場、今年はいいですよ。ムツ10数匹で20リットル満タン、小さいですがキンメまで・・・(運がいいとメダイも?)

No title

天和さん>
イサキは群れている魚ですからね、食いだすと立て続けに掛かってきます。
今回は開き、塩麹漬け、味噌漬けと長期間楽しめるように仕込みました!

No title

Collesさん>
塩麹は発酵食品ですから、上手に保存すれば結構長期間に渡って使えますよ。肉や魚だけでなく野菜にも色々使えますのでお勧めです。
イサキは夏ではなく冬~春が食べるには旬だと思います。