FC2ブログ

【旨魚料理】トゴットメバルのにぎり

お寿司屋さんでは絶対に見られないネタです!!

トゴットメバルのにぎりアップ3

同じオキメバル仲間のウスメバルはしっかり寝かさないと硬いし旨みも出てこないタイプなのに対して、トゴットメバルはさほど寝かさなくても柔らかく甘みがある身質です。

今回のトゴット君は小ぶりだったのですが、他のレンコダイやイサキでにぎり寿司にする都合で寿司ネタになってもらいました。

華麗な包丁さばき

で三枚に下しましたよ。(中落ちが透ける位...)

三枚おろし1

半身に庖丁を1回入れて、2貫作ります。

1匹で4貫

トゴットメバルのにぎり1

貴重なネタです。(もっと大きいのがたくさん釣れた時にやれば良いのに...)

時期的には旬と言って良い頃合いですね、甘くて美味しかった!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まるかつさんこんにちは。
仁徳丸仕立てのお誘いに参加できずすいませんでした。
私の好きな深場、しかも仕立てという事で非常に魅力的だったのですが、この時期どうしても土曜日休みが取れず、断念させていただきました。
また機会がございましたらよろしくお願いします。

メバルがこんなに美味しそうなお寿司になるなんてすばらしいですね。度々まるかつさんのレシピを参考にさせていただいているのですが、これはまねできそうにありません。
以前、北茨城でウスメバル釣りでトゴットも混じったのですがとても美味しいイメージがあります。仕掛けが2セット残っているので読んでて行きたくなってきました。

No title

ヤンさん>
今回は都合が合わず残念でした。
このブログのサイドバナーにメール送信機能がありますので、是非連絡先をお知らせください。
返信で携帯情報をお知らせしますので、今後は直接お誘いしたいと思います。
トゴットメバルは季節で旨さが変わります。今の時期お寿司にちょうど良かったですね!