FC2ブログ

【旨魚料理】カンコのあら煮

このところ煮魚をあまり食べていなかったので...

カンコのあら煮1

デカカンコの兜・窯・中落ちをたっぷりと煮付けにしました。

煮始め1

兜、かま、中骨、腹骨を鍋に入れたら一杯になっちゃいました。

落しぶた1

今回はアルミホイルではなくクッキングシートを落とし蓋にしてみました。

コトコトと10分ほど煮れば出来上がり。そのまま一度冷めるまで放置します。

この放置プレイが煮魚を美味しくしてくれるんです。

冒頭の写真の様に皿に盛りつけると山の様です。

が、これでまだ三分の一ですよ。

骨の回りをしゃぶるのは魚食いにとっては至福のメニューですね。

久しぶりのカンコ、やはり煮魚にすると美味しいですよ。

お勧め部位NO1は、

唇アップ2

唇ぷるぷる

お勧め部位NO2は、

ほほ肉アップ1

ぷりんぷりんの頬肉

ハチカサゴやアヤメカサゴの味を覚えてしまうと...、なんて心配はご無用。

今回のカンコは脂の乗り最高でした!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



カンコじゃなくてハチカサゴだったのかな?自信が無くなってきました...。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ますますカンコとハチの区別が分からなくなってきましたねぇ・・・・^^;;
煮魚の”キング オブ 唇”、アコウが楽しみです!!

No title

すずきんさん>
模様の黒縁と腹の白っぽい色からするとカンコだと思うんですが、見事な脂の乗り具合ですよ。
(刺身はこれから)
一度自信が付いた判別法もちょっと揺らいでおります。しかしメチャ旨なウッカリ君ですね!!