FC2ブログ

【旨魚料理】カナガシラの刺身

肌理の細かい身質、上質なお刺身を楽しめます!

カナガシラの刺身6

常磐カレイ釣りの外道で大きなカナガシラが釣れました。

今までの記録が25cmでしたから、31cmはカナガシラとしては最大級でしょうね。丸々と太っていて、見るからに美味しそうでした。

迷わずお刺身に!

似たもののホウボウに比べるとウロコが粗い印象ですね。

ウロコを取り頭を落として内臓を取り除きます。三枚に下したら腹骨をすき取り、血合い骨を抜きます。

皮を引くときれいなむっちりした身質の柵になりました。

皿に大葉を敷きカナガシラの兜を飾ります。

きれいな白身ですが、それだけじゃ何の魚か判りませんからね。特に印象的な兜も家族に見てもらおうと思った訳です。

カナガシラの刺身アップ

数ある白身の中でもかなり好きな、上位に位置する白身だですね。

ホウボウより旨いと思います。

大き目が釣れたら是非試してみてください!!




ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

でかいな~

小さいのしか食べた事がないですが、カナガシラの味は好きなんですよ!
すずきんさんもお隣で釣られてましたが、ホウボウに見間違えるのは納得ですし、そのサイズなら一尾混じってほしかったな~

うぞっさん>
いい刺身でした!
大幅6cmの記録更新ですからね、なかなか刺身にできるサイズのカナガシラは釣れないんですよ。
こいつは儲けものでした、でも羨ましがってくれる人が居るんだねぇ。(笑)