FC2ブログ

【旨魚料理】フグとホタテのペスカトーレ

シンプルに!すっきりと!でもフグの旨みはバッチリと!

フグとホタテのペスカトーレ3


まずフグを捌きます。

フグの棒身1

今日のフグは大きかった!!

大きいのはどちらかと言うと刺身向きではないので火を加える料理に使います。

三枚に下し、身はそぎ切りにします。ぷりんぷりんの身ですからあまり厚く切らない方が食感が良いです。

中骨を使って少量の水でフグだしを取っておきます。

次にトマトソース作り。

アラゴシトマト2

こんな商品を使ってみました。

タマネギ1個とエリンギ2本を粗いみじん切りにします。

シナ鍋(フライパンでも)を温め、オリーブオイルをたっぷり入れたら、タマネギとエリンギを炒めます。

火が通って透き通って来たら、おろしニンニクと塩、粗挽きコショウを加えます。

タマネギとエリンギを炒める1

ある程度火が通ったら、白ワイン、フグだし(共に100㏄位)、あらごしトマトを入れ、

砂糖をひとつまみ加えて10分ほど煮込みます。

最後にフグとホタテを加えて、さらに5分煮込んで一度火を止めます。

フグとホタテを加える1

今日のパスタはDECECCO #7 Linguine、茹で時間は12分です。

茹で時間が残り4分になった所でソースを温めなおします。

乾燥オレガノパルメザンチーズを加え、香りとコクを出します。

オレガノはトマトやチーズと相性が良いと言われている香辛料です。

茹で上がったパスタを皿に盛り、上から熱々のトマトソースをたっぷりと!!

仕上げにイタリアンパセリをトッピングすれば完成、涎が出てきます。

フグとホタテのペスカトーレアップ1

フグのダシはイタリアンでもバッチリ!!

平麺パスタはするするとお腹の中に消えて行きました...。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

【旨魚料理】フグとホタテのペスカトーレ

魚とトマトは合いますね
サラダとワインをつけて
2000円でお願いします(笑)

No title

天和さん>
ペスカトーレとは漁師風って意味ですからね。
ホタテは買ってきましたがフグは釣り上げた鮮度抜群の品物です。
ご希望に応じてサラダとグラスワインをお付けして2,000円でご提供します!