fc2ブログ

【旨魚料理】タコミンチライス

タコの新しい食べ方を提案します!

タコミンチライス3


言うなればタコのミートソースご飯ということになりますかね?

茹でたタコを細かく刻みます。炒めて煮込んでしまいますので、見栄えのあまり良くない胴(頭?)などを上手く使いましょう。

タマネギ・人参も粗いみじん切りにします。ニンニクもみじん切りにしておきます。

タコタマネギ人参1

胡瓜はくし形に切り、好みのドレッシングでピクルス風に味を付けておきます。

付け合わせ胡瓜1

付け合せに水菜をざく切りに、あとゆで卵を作っておきます。

フライパンを温めオリーブオイルを入れたら、ニンニク、タマネギ、人参を炒めます。

しんなりしたら、途中からタコを追加します。

炒める1

ソースは一から作るのではなく、市販の物に手を加えます。

ミートソースソース1

パスタ用のミートソースソース(顆粒タイプ)です。

水と一緒に顆粒ソースをフライパンに入れて溶かします。

そこに、

ウスターソース
タイム
粗挽きコショウ


を加えて煮込みます。

煮込む1

味を見ながら分量は気分次第です。(適当...)

ご飯と混ぜわせながら食べますので、その感じを想像できるかどうか??

茹で卵は5mm幅の輪切りにしておきましょう。

お皿に水菜を置き、茶碗にご飯を入れて返して皿に乗せます。

その横にタコミンチソースを盛り付けたら、ゆで卵と胡瓜をトッピング。

タコミンチライスアップ1

奥方様は大喜び!!こんなワンディッシュ・プレートが大好きなんです。

片付けが簡単だからかしらん?(まるかつは作るけど食べた後の片付けはしないから)

「私にはちょっと香辛料が強いかな?」

なんて言いながら、お皿は舐めたかのようにペロリンチョでしたよ。

冷凍タコを解凍すると結構食べでがあります。目先を変えてこんなメニューも面白いですよ。

うちの奥方様だけじゃなく、きっと子供達にも評判が良いと思うなぁ!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

【旨魚料理】タコミンチライス

タコをミンチにするのですね
どんな食感でしょうか
確かに
・「タコの新しい食べ方」です

No title

天和さん>
煮込んでいますので柔らかくなりつつも、タコの食感は残っているって感じかな?
スパイシーに仕上げたので、なかなか新しいお味でしたよ!

No title

タコが釣れたんでまるかつさんのレシピ参考にさせていただきました。ウチのお料理する方、最近は魚レシピはググらないで直まるかつさん料理レシピを参考にさせてもらっているみたいです。
タコレシピいっぱいあるんですね。
でも今回は迷わず生ダコのタコ飯を参考にさせていただきました。
タコ飯って後を引く感じですね。
食べた後、余韻が残って「おかわり!」

料理人からのご挨拶はいずれさせていただきます。

No title

満留和さん>
タコ飯はやはり生タコじゃないと、あの色と風味が出ないんですよ。後を引くお代わり必至の旨さを体験してくれたんですね。
タコもたくさんあるし、レシピを全制覇しちゃってください。