fc2ブログ

【旨魚料理】フグとろろ飯

暑い夏の夜は冷たいフグだしとろろ飯をスルスルと!!

フグとろろ丼2

とろろごはんは麦飯が相場と決まっていますので、お米に押麦を加えてご飯を炊きましょう。

フグを捌いて残った中骨とだし昆布でフグだしを作り、冷ましておきます。

フグだし1

フグの身は薄造りにして柚子胡椒+醤油で漬けにしておきます。

フグのづけ1

薬味は青ネギを用意しました。

青ネギ2

最後に長芋をすりおろし、フグだしと醤油少々、麺つゆ少々で伸ばします。

とろろ2

ここで味を濃くし過ぎない事がポイントですよ。

あとはお漬物(お好みで)を少し用意しましょうか。

準備ができたら小丼にご飯をよそい、とろろをたっぷりと。

自分のスタイルでづけフグと薬味をトッピングします。

フグとろろ丼アップ2

食べる前にしっかり混ぜ合わせるのが...まるかつ流。

ほんのり温かいご飯と冷たいとろろが混ざり合った感じ。

咽喉から胃袋へ流れ落ちて行きます!!

おく 「今日も暑かったね。」

まる 「うん、ずるずる。」

おく 「聞いてるの?」

まる 「うん、美味しいね!」


話がかみ合う様なかみ合わない様な...、夏向きの良いフグメニューでした。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まるかつさん これは美味しいですよね~
フグだしと醤油少々、麺つゆ少々…
これですね。もう降参ですよ。!(^^)!

No title

汐留さん>
獲物が少しだけでしたので工夫して美味しく食べる事を考えました。
先日のカツオ+とろろが非常に美味しかったので、もう一回とろろを食べたかったと言う事もあります。
飲むオカズじゃないですがお勧めですよ!