【旨魚料理】オニの兜煮
オニカサゴは本当に頭でっかち...。
カサゴ類は皆そうなんですが、その中でも最右翼と言っても良いのではないでしょうか?
下拵えして頭と胴体を切り離すと、同じくらいの重さになりますね。
その頭からかま部分を切り離して、大きな兜を半割して大鍋で煮付けます。
3匹分入れると鍋はいっぱいになってしまいますよ。(笑)
スープにしたり、そのスープを使った料理を作ったり活用法は色々あるんですが、今回は全部煮付けました。
かまは外しているので骨ばかり?と思いきや、色々な場所に肉が隠れているんですよ。
それに顔周りはプルプルしたゼラチン質やコラーゲンたっぷりの皮がたくさん。
しゃぶりながら食べるのは最高です!!
こんなご馳走を朝ご飯に食べられるのは、釣り人ならではですね。
ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。
スポンサーサイト
コメント
【旨魚料理】オニの兜煮
私なら晩酌
日本酒と合わせたいです
2016-08-24 11:36 天和 URL 編集
No title
我が家は魚料理がほぼメインですからね、天和さんの基準だと朝晩酒盛りになっちゃいます。
その位魚がふんだんにあると言う嬉しい悩みなんですが...。
2016-08-24 12:26 まるかつ水産 URL 編集