【旨魚料理】オニかまきしめん
オニカサゴのだしは普段にゅう麺にする事が多いのですが、今回はきしめんをチョイスしてみました。
あっさりした中にもコクがあり、程良く脂もあるオニだしなら
きっと幅広のきしめんもしっかり受け止めてくれるに違いない!
そんな想いで試してみました。
オニのかまを3匹分、出刃包丁とキッチンバサミで食べやすい大きさにカットします。
これを水を張った鍋にだし昆布と一緒に入れ、火に掛けます。
沸騰して来たらだし昆布を引き上げ、浮いてきたアクを丁寧に取り除きます。
味付けは塩と日本酒だけ、好みで柚子胡椒やかんずりなどの香辛料を使います。
一度火を止めて、今度はきしめんを茹でます。
丼に茹であがったきしめんを入れ、その上から熱々のオニだしを注ぎます。
薬味は青ネギの小口切りをたっぷり用意しましょう。これも入れる量はそれぞれのお好みで。
期待通りきしめんとオニだしの相性も良かったですよ!
かまは骨がありますが身は取り出しやすく、麺と一緒でも食べ辛くはないです。
ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。
スポンサーサイト
コメント
【旨魚料理】オニかまきしめん
私も大好きです
大阪人としてはおにぎりと合わせたいです
粉もんとごはんの組み合わせが好きなのが大阪人です
この組み合わせは肥満になるので
行政(松井知事)から府民に対して
注意が出ました(笑)
2016-08-26 11:13 天和 URL 編集
No title
関東人のまるかつも麺とご飯の組み合わせは大好きです。そしてすでに注意どころか手遅れ警報です。
でもなかなか止められませんね。
今回は止めときましたけどね...。
2016-08-26 18:02 まるかつ URL 編集