FC2ブログ

【旨魚料理】ドンコのつみれ入りうどん

最近ドンコが釣れなくなったなぁ...

ドンコのつみれ入りうどん2


以前はアカムツ釣りに行くと、

「もう許して、お願い。」

と言うくらいドンコが釣れて困ったものです。

ドンコ汁などで美味しく食べられる魚なのですが、たくさんあってもねぇ...。

見た目もアレなので、人にあげる訳にも行かず、大き目を選んで2匹だけお持ち帰りするのがお約束でした。

しかし、最近はドンコがあまり掛からないんですよ。

アカムツが食う前にドンコが食ってしまうので、捨て糸を2mに伸ばしても飛びついてしまうほどたくさんいたんですが...。

釣り人がどんどん釣り上げてポイしてカモメにプレゼントしたので、数が少なくなってしまったのでしょうか?

昨年のアカムツシーズンにも外道で1匹も掛からず。(まぁタナを下げずに避けているんですけどね)

他の中深場~深場の釣りで定番外道の代表だったのですが、このところちょっと縁遠いんです。

そう思うと久しぶりに食べたくなるのが人情と言うものです。

そうしたら想いが通じたのか?今回キンメ釣りに出かけて、久しぶりに一番下のハリに掛かってきましたよ。キンメ以上に大切にクーラーに入れて持ち帰ってきました。

普段ならドンコ汁にして美味しく食べておしまい...なんですが、今回は塩味のつみれ入りうどんに仕立ててみました。

身は三枚に下し皮を引いておきます。(小骨はそのまま)

ドンコを捌く

出刃で下ろした身をたたき、途中から塩・味噌(少量)を入れてすり身にします。

仕上げ段階で生姜を加え、最後に片栗粉を加えて良く練り合わせれば完成。

生姜を加えてたたく

肝は良く洗って血を流し、小分けに切っておきます。

お供は白菜・分葱・えのき茸をチョイスしました。

白菜分葱えのき茸

鍋に水とだし昆布、ドンコの頭を入れて火にかけます。

昆布とドンコの頭でだしを取る1

沸騰してきたら昆布を引き上げ、アクを取ります。

だしが取れたらドンコの頭は取り出し、白菜を入れすり身をスプーンですくいながら鍋に落としていきます。

つみれを入れる2

ここで酒と塩を加えて味を見ます。好みで量を調整して味を整えますが、あまり濃い味にしない方が飽きずに食べられますよ。

続いて肝と残りの野菜類を入れ、蓋をします。

湯気がしっかり上がるようになれば完成!!

ドンコのつみれ入りうどん定食1

あのグロテスクな姿からは想像もできない繊細な旨みを味わう事ができますよ。

つみれも身質が軟らかいのでふんわり!!鍋に合いますね。

ドンコのつみれ入りうどんお椀1

奥方様が外出で留守番のお昼があったので、ドンコ1匹でおひとり様の鍋に丁度良かったです。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まるかつさん。おはようございます。印刷屋です。
ドンコ・・・食べたことはあるのですが遠い昔のことで
お味は忘れてしまいました。確かに昔は深場には付き物だったように記憶しています。当時はなんて不気味な魚なんだろうと思ったものです。キンメの時、やや大切に扱っていましたよね。写真も撮ってたし。それにしても、いまはどんな魚も貴重になりましたよねー。まるかつさんが釣り過ぎちゃったんですかねー(ニヤリ)。汁物以外はどんな食べ方がお勧めでしょうか?今度釣れたらとりあえずは味噌汁か吸い物にしてみましょうかねー。(涎でちゃう)

No title

印刷屋さん>
ドンコは身が柔らかいし、大きな肝が入っているので大切に扱いますよ。
料理は旨魚料理レシピに数種類紹介していますので参照してみてください。
ドンコ汁(味噌汁)は定番中の定番です。

No title

まるかつさん>
>旨魚料理レシピに数種類紹介していますので参照。
ドンコ味噌汁やってみます。釣れたらの話ですが。。。
他の魚もこれから旨魚料理を参考にさせていただき
色々チャレンジしたいと思います。基本、刺身と煮物に
なると思いますが・・・