【旨魚料理】煮タチウオのにぎり
煮タチウオのにぎり、アナゴのお寿司みたいなイメージです。
まずは煮タチウオ作りから。
タチウオは身の厚い腹部分を使います。
三枚下すと内側に黒くて薄い膜がありますが、ペーパータオルでこすればきれいになります。
これを煮るのですが、煮魚を作るよりはぐっと抑えた薄味に煮付けます。
使うのは麺つゆ・日本酒・水、舐めてみてほんのり味わいを感じる程度です。
煮汁にタチウオを入れて、落とし蓋をして弱火で煮ます。落とし蓋をする事でタチウオが反り返ったりする事を防ぐ狙いがあります。
身は薄いですから直ぐに火が通ると思います。そのまま鍋に入れたまま、落とし蓋をしたまま放置して、じっくりと味を染み込ませます。(暑い時期にはできないですよね)
一晩置けばイイ感じの煮タチウオが出来上がり。
翌日になったら、ご飯を炊きましょう...酢飯用にちょっと硬めの水加減にします。
酢飯を作って冷ましたら、次に煮タチウオをペーパータオルに並べて余分な煮汁を切ります。
薄味に煮たタチウオと酢飯の相性はなかなかですよ!
煮タチウオは崩れやすいですから、切る時・にぎる時は細心の注意が必要です。
ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。
スポンサーサイト
コメント
No title
2016-10-31 09:03 すずきん URL 編集
No title
長いネタだから、やはり食べられないかな?
2016-11-01 07:54 まるかつ URL 編集