FC2ブログ

【旨魚料理】ウスメバルのたらこあんかけ

だいぶ涼しくなってきたので、今日は蒸し物です。

ウスメバルのたらこあんかけ3

ウスメバルは三枚に下し、腹骨と血合い骨を取り除きます。

身側に軽く塩を振り、日本酒を振り掛けて15分程置きます。

ウスメバルに下味を付ける1

蒸し器に水を入れ、火に掛けて準備しておきましょう。

たらこは庖丁の刃を立てて中身だけを取り出します。(薄い膜は食感を損ねますからね)

小鍋に白だし・水・味醂少々を入れて火に掛けます。煮立ったところで火を止め、たらこを入れます。

たらこあん2

湯気が上がったら、耐熱容器にメバルを入れ蒸し器へ、時間は8分位で良いでしょう。

蒸し上がったら器に移し、小鍋のたらこあんに水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。

たらこあんをメバルの身にかけ、かんずりをトッピングすれば完成です。(かんずりを山葵にしても良いと思います)

蒸したメバルとたらこあんのぷちぷち感の組み合わせがなかなか新鮮です。

たらこに塩気がありますので、その分を差し引いて味を決めてくださいね。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

【旨魚料理】ウスメバルのたらこあんかけ

9月ももうすぐ終わり涼しくなりました
蒸し物にあんかけ
これからの季節に相応しい料理だと思います

No title

天和さん>
さすが季節の変化に応じた辺りをコメントしてきますね!
しかし先週は肌寒い位涼しくなったのですが、今週は真夏に逆戻りの様相で参ります...。