FC2ブログ

【旨魚料理】スミイカのにぎり

スミイカのにぎりが入っていれば特上まちがい無し!!

スミイカのにぎりアップ1

にぎり寿司には色々なイカが使われますが、スミイカはなかなかお目に掛かりません。

多分スミイカ・アオリイカは食材としてはお値段が高い部類ですから、きっと特上には入っているんじゃないかな?

お寿司屋さんで食べる機会が多くないまるかつは、家で食べちゃいますよ!

夏頃にはスミイカの仔が寿司素材としては超人気だそうな。1匹で1貫と言うほどの小型を使います。

さすがに釣りではそこまで小さいのは釣れませんので、もう少し大きいサイズになります。

1匹で4貫位でしょうか。

程良く厚みもありますので刺身包丁を寝かせてネタを切ります。

その前に一手間。

白髪ネギを作る小道具ってご存知でしょうか?

こんな道具ですが、百均でも売っています。

白髪ネギ切り2

これを使って表面に格子の切れ込みを入れてやります。(簡単!)

切れ込みを入れる1

プロの板さんは庖丁を駆使してこの作業をやるんでしょうが、偽板は便利な道具に頼ります。(笑)

これを使って作ったにぎりに醤油を1滴垂らせば、

スミイカのにぎり2

イイ感じでしょ?減塩にもなるしね!!

特上寿司のすべてのネタは揃いませんが...、甘いスミイカだけでも満足です。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

これは便利そうですね!
探してみます。。

No title

ウチ●さん>
庖丁でやると大変ですが、コレだと簡単です。本来の使い方の白髪ネギも簡単に作れますよ!
百均で探してみて!