FC2ブログ

【旨魚料理】ヤリイカ明太納豆パスタ

家にあるもの+アルファで簡単に!

ヤリイカ明太納豆パスタ3

おく 「晩御飯はパスタが食べたいなぁ。」

まる 「家にあるもので簡単に作りますか。」

おく 「作ってもらえるなら文句は言いませんよ。」

まる 「当然でしょ、最初から作ってもらうつもりで言ってるんでしょ。」

おく 「てへへへへ...。」


冷蔵庫を確認してみると、目に入ってきたのは納豆・明太子、野菜室には水菜がありますね。

しかし肝心のパスタが中途半端な残りしかないじゃないですか...。

まる 「肝心のパスタが無いから帰りに駅前で買ってきますよ。」

おく 「よろぴく。」

まる 「冷凍庫からヤリイカ1杯解凍しておいてよ。」

おく 「は~い!」


最近は平日でもご飯を作らせようとする魂胆が見え見えです...。

と言う事で買ってきたパスタはDECECCO #10 Federiniです。

フェデリーニ1

・前回のアマダイのパスタの時使って細くて美味しかった。
・仕事から帰ってきて短時間で作るから、湯で時間が短い方が良い。


そんな理由での選択、茹で時間は5分です。

ヤリイカはさばいてさっと熱湯をくぐらせて霜降りに。(半生状態です。

ヤリイカ1

水菜は3~4cmのざく切りに。

水菜1

大葉も細切りにしておきます。

大葉1

納豆タレを垂らして粘りが出るように混ぜておきましょう。

納豆1

今回のパスタのポイントは、この納豆におろしニンニクを混ぜる事です。

明太子は包丁で皮を除きながら中身だけを取り出しておきます。

明太子1

海苔はキッチンバサミで細切りにしておきます。

海苔1

こまごまと準備が大変ですが、後は面倒な手間はありません。

パスタを茹で、フライパンにオリーブオイルをたっぷり温め醤油、水菜と一緒に絡めます。

皿にこんもりと盛り付けたら大葉を乗せ、その上にヤリイカ・明太子・納豆と盛り付けていきます。

最後に海苔を散らして出来上がり。

ヤリイカ明太納豆パスタアップ1

少しづつ混ぜながらいただきます。

食べるごとに具のバランスが変わるところがまた美味!!

今日はこってり系ではなくさっぱり系ですが、納豆のねばねばが効いてます。

満足満足!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント