fc2ブログ

【外房・大原】今年もハッチ~に会えるかな??

釣行日 :2017/05/27
天候  :晴れ・そよそよ
場所  :大原 孝栄丸
ポイント:真沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
デカいエサにはデカい魚が来るのだよ!!

デカいエサ

早いところでは3.5ノット、移動しても2.5ノットなんて情報が入ってきました。

そうなるとハチやアヤメが顔を出して来るんですよね!!

先行して根魚釣りに繰り出していた釣友たちからは、

「潮が全く動かなかった...。」

「船長の開始アナウンスはオモリ150号...。」

「水温低くサメが大暴れ...。」


なんて嘆きレポートが届いていたんです。

まるかつも新しい職場も落ち着いてきて、やっと休暇も取れる状況になってきました。

そこで常宿の様子をチェックしてみると、

「やっと水温上昇、潮が早くて参りましたけどハチが食ってきました!!」

と思わずニンマリするような情報が。

本当は金曜日に休みを取って別のターゲットにと思っていたのですが、急に会議依頼が入ってしまい土曜日(出勤日)の休暇にスライドしたのでした。

久々の大原根魚は4時集合。

船長の第一投アナウンスはもちろんオモリ200号ですよ。

エサは大きめのサバ短冊一本勝負、タコベイト(ピンク・グリーン)の半割で誘います。

早い潮を意識して仕掛けは短めの1.7mバージョンをチョイスしました。

水深は120mからスタートです。

予想(予定)通り道糸は140~150m位で底ダチ、更に5m10mと出ていきます。

170~180m位まで伸ばしたら、早めに巻き上げて再投入する作戦です。

今日はまるかつ以外はスーパーシニアを含む4人で、船長には左舷大ドモを指定されました。

左舷はミヨシにスーパーシニアが居るだけで二人、オマツリの心配は無いと思いきや結構ありました...。

今日のタックル1

いきなりミヨシのスーパーシニアがオニを釣り上げたと思ったら、こっちに来たのは

ユメカサゴ

逃がすか?キープするか?微妙なサイズですが、とりあえず桶で泳がせておきます。

暫く静かな時間とポイントチェンジが続き、次に来たのは、

フサカサゴ
オニカサゴ(フサカサゴ)

これは迷わず逃がしてやりました。

すると続いて投入して10秒後ぐらいに、

ゴゴゴゴゴゴン!!!

一呼吸おいて聞き上げると強烈な締め込みが襲ってきました。

数m手巻きで巻いて電動をON、超スローで巻き上げます。

時折激しく抵抗し、8号ハリスが心配になるほど。

この強烈なパフォーマンスは何回も覚えがあるアイツですよ。

しかしあまりに激しく突っ込まれると、この水温ならサメは食わないはずと判っていても

もしかしたら???

と心配になっちゃいます。

すると急に巻き上げがストップ...。

何と電動のブレーカーが落ちてしまいました。

S社の3000番を使っていたのですが、この初期モデルは巻き上げ力はあるくせに大きな欠点があるんです。

さらに液晶も見づらく失敗作じゃないかと思いつつ使っているんです。

しかし文句を言ってる場合じゃありません。まだ残りは75m、必死にゆっくり手巻きでウインチします。

そして、

ポッコン!!

船長がすっ飛んで来てタモ取りしてくれました。

船長 「おぉ~、デカい!!今シーズンの最大ですよ、やりましたね。」

ハチカサゴ1

相当な重量感です。

ハチカサゴアップ

親指を口に入れて持ち上げた時に、思いっきり口を閉じて抵抗したのでしっかり噛まれちゃいました...。

血が滲んでいるでしょ。

向こうも生死の境ですから必死ですよね。

早々にエラを切り桶に入れますが、溢れんばかりの大きさですよ。

ハチカサゴ桶

ここで最初のユメカサゴは解放です。

時合いと言うものでしょうか、続けて良いアタリが!!

おっと!連発?

なんてニヤリとしちゃいましたが、ちょっとアタリと引きの雰囲気が違います。

すると反対舷のトモの仕掛けを巻き込んでヌルヌル君が浮上。

メダイアップ

船長が

「トモで良い型のハチとメダイが来ましたよ!」

なんてアナウンスするものだから、皆さん交互に見に来ます。

そして桶に浮かぶハチをさすって、

「ご利益がありますように!」

パンパンって柏手を打つ人も。

不思議な事にこれを境に魚の辺りは右舷に集中。

左舷はノーピク状態になってしまいました。

メダイの時も途中でまたブレーカーが...。

もう新しいのを買おうかな????

まぁ魚がたくさん必要な訳じゃないし、大きいサイズが獲れて大満足なんですけどね。

後はまったりと終了のゴングを待つのでした。

決して食いが良かった訳じゃありませんが、

根魚五目好転の兆しをしっかりと感じる事ができました!!

最盛期は7月あたりでしょうかね?

港に戻ると、今まで見たこともないほど潮が引いて、船から岸壁によじ登る様な感じでしたよ...。

潮が引いて

明日Sきんさんも後に続くとか??(健闘を祈る!!)

【今日の獲物】
ハチカサゴ(1)56cm、2.77kg
メダイ(1)57cm、1.88kg
オニカサゴ(1)25cm →リリース
ユメカサゴ(1)25cm →リリース

【今日のお料理】
ハチカサゴ:兜煮、刺身、切り身冷凍ストック
メダイ:かま塩麹焼き、切り身冷凍ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノForceMaster 3000MK PE5号400m
オモリ:200号
仕掛:中型天びん 幹糸ハリス共8号全長1.7m3本バリ ムツバリ19号 夜光玉ピンク緑、タコベイトグリーン、ピンク

【エサ】
サバ短冊(船宿支給・持参)

【費用】
乗船料11,000円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ








ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おめでとうございます!
スーパーシニアの皆さんの反応が笑えますね。
私も明日、根魚に行ってきます。
暗いうちから・・・。
なんとか、一匹釣りたいです・・・。

おめでとうございまーす
まるでまるかつさんのようなお腹のハッチーヾ(≧▽≦)ノ

スーパーシニアっておいくつくらいからを言うんでしょうか?
80歳くらい??
準シニア、シニア、スーパーシニア??
うーん(笑)

イイですねぇ~、明日もこんな調子で上がってこられると良いんだけどなぁ・・・^^;;
でも、そんなに食いが良かったわけじゃないんですね。
(ちょっと、不安になってきた…--;;)
FM3000MKで後に続いてきます!!^^vv

まるかつさん
グッドサイズ、おめでとうございます!
そのサイズが釣れると満足感高いですね(^^)
そのサイズになると、寝かせる時間も結構かかるんですかね?

で、でかい!
目方に応じてレシピもいっぱい出てくるんでしょうね。

愉しみにしています。

まるかつさん こんばんは^^
いーサイズですね、2.77KGですか
実物はものすごい迫力なんでしょうね^^
8号ハリスでも心配になるくらいの引きの強さなんですね すごっ!!
ちなみに私もS社 の同型です^^

まるかつさん、
おぉ、デカ八にデカヌルですかっ!
Sきんさんが日曜行くというのは聞きましたが、今日行ってたんですか。
先週までは全く動かなくなった潮が木曜あたりから激流になったようですね。
この潮が来たとなれば8月の○○○○漁が始まる頃にほどほどの潮加減になって好釣果&高級土産で超ニンマリ???

まるかつさん ナイスサイズですね~!(^^)!
こういうのが1本獲れると幸せな気分になります。
FM3000は私も持っているのですが、放熱に問題
がありそうですね。肝心な時に止まっちゃうとは…
お疲れ様でした。

ハチカサゴか〜

鬼退治は済ませたからもういいかなと思ってたら、ハチカサゴですか〜
でかいですね〜
俺も行こうかな〜

ぐっどなサイズあがりましたね♪
あかべーもコチラではいい思いさせてもらってmすw
素敵な女将さんに最敬礼ですヾ(≧▽≦)ノ

デカハチ いいっすね~♪
早潮で釣りにくい時こそが 腕の見せ所!
してやったりですね(^_-)-☆

知ってますとも!はっちーーーー私には釣れなかったデカイ魚

いいですねぇ~またまた、何日も寝かせて美味しく頂いちゃうんですよね~羨ましい~
海釣りラブ度がヤバくなってきたですよ。。

ヨシケンさん>
5人乗船して、まるかつが一番若い感じでしたからね...。
撫でたりさすったり拝んだりで、すっかり運気を持って行かれてしまいました。
このサイズが1本来てくれれば満足感はMAXですよね。
大切に味わいたいと思います!

きよりんさん>
ははは、定義がある訳じゃないからねぇ...。

殿堂入り 80↑
スーパーシニア 75↑
シニア 70↑
準シニア 60↑
ってとこでしょうか?

すずきんさん>
このコメントを書いている現在、すずきんさんの釣行記も船宿発表も無いので、結果は知りえないのですが?
天気は良かったし、一晩で潮が止まるとも思えないので後に続けたんじゃないかと予想しています。(あとは運があるかどうか?)
状況報告メールが来なかったのがちょっとだけ気がかりですが??

良いですねー。デカいの。あまりにも行けなくて釣り方忘れそうです。これからの時期、旬な釣りってなんでしたっけ?。根魚五目面白そう。とりあえず来月に佐島から浅場のライト五目行こうかと思っています。

なべちゃん>
この魚はカサゴ一族の中でも最右翼、最低でも5日は寝かせないと、出来れば1週間でもOKという魚なんです。
兜は3日ほど寝かせてから半割して煮ます。脂が煮汁に溶け出してメチャ旨なんですよ。
ハチカサゴ=熟成というほどの高級食材です!!
釣ってみたくなったんじゃない?

満留和さん>
今までにも色々レシピを紹介しているので、目方があるからと言って珍しい食べ方がそうそう出る訳でもね...。
とは言え、今回試してみたい料理もいくつかありますのでお楽しみに!
狙える船宿は少ないからね、行きたくなってきたんじゃない?

げん父さん>
このリール、発売と同時に飛びついちゃったからね...。
数回使って失敗したと後悔しましたよ。
それ以来良さげな魚がかかるたびにブレーカー作動、バラした事もあります。液晶が見にくいのも結構致命的ですね。
船長に「あと何m?」って聞かれても太陽光が当たると見えない...。
メーカーの失敗作だと思ってます。

りんりんパパさん>
ちゃんと早潮情報をチェックしていましたからね!!
Sきんさんに速攻メールを入れたら、土曜日は行けないって。矢も盾もたまらなくなって日曜日に行くことにしたんでしょう。
ぬるぬる君も2kgサイズで身が厚くおいしそうでしたよ。
〇〇〇〇漁が始まったら、また一緒に行きましょう!

しおどめさん>
早い時間帯で1本勝ちしましたからね、あとは気分よく流すことができました。
ぬるぬる君のつぶらな目玉を見て、すぐにしおどめさんの事を思い出しましたよ。きっとこの組み合わせを羨ましがるだろうなってね。
是非時間を作ってチャレンジしてきてください!

うぞっさん>
でかオニをクリアしたと思ったら、すぐに次の目標が!!
強烈な当たりに凄い引き、それも底だけじゃなくて途中も結構強烈に引くんだな。
食べては熟成の技が要求される硬くて脂が乗る高級白身、料理し甲斐がある食材なんです。
行きたくなってきたでしょ??

あかべーさん>
すっかりあの女将さんのファンになったみたいですね。
大原の船宿にしては空いているし、孝船長の人柄も良くお気に入りの船なんです。
「関さんはこのところ仕事が忙しいらしい。」って誰かが言ってたけどって女将さんが話してましたが、あかべーさん情報だったのかな?
甘いもの好きだから、たまにクッキーなど付け届けしてます。

マルッチPPさん>
早潮は活性が上がりアタリが増えるけど、吹き上がったりオマツリが増えたり難しいからね。
マメに入れ替えることが最大のポイントだと思います。

今やん>
数回チャレンジしたけど、まだハッチーにはご対面していないんだよね。
釣る話や食べた話はたくさん聞いているはず、そろそろ自分自身の手で、そして舌で確認をしてみてくださいな。
バスは食えないけど、海の魚は美味しいからね!!

印刷屋さん>
釣果に拘らなければ近場でお手軽なターゲットも良しですね。
まずは新鮮な海の幸をゲットする事を目標にしましょう。
時間に余裕があれば遠出もできるんですけどね...。

デカハチゲットいいですねぇ~(^o^)
夏の根魚、行きたいんですが珍しく仕事が入っていたり、
行けても『補習』科目だったり、、、。

スパ郎さん>
忙しいんですか?このところちょっと回数が少ないような?
行きたい釣り物が目白押しの時に仕事が押していると悩ましいですよね。
でも仕事あってのお遊びですから!

ハチ釣り!楽しそうですねぇー!
最後の抵抗で噛まれちゃったのは痛い!ですね。
リールのブレーカーが上がると悲しいですよね〜!新しいリール!買いに行っちゃうかな?
自分も先日のキンメ釣りでブレーカー上がりました。四つ程鉄筋を引っ掛けて上がって来ました(~_~;)

アッキーさん>
鉄筋4本じゃね〜。
こちらは200号+早潮+3kgハチでアウトでした、、、。巻き上げ力はあるんだけど、放熱の設計ミスですかね?

よいハチカサゴが出ましたね。
サメと見紛うような強烈な引き。裏山です。
また、味わってみたいものです。
アジはもういいのでそろそろ根魚行ってみたいです。

マルソータさん>
アジはもういいのかい?
私は滅多に同じ釣り物が続くことはないです。(おでこでも)
ましてや釣れて満足した場合はなおさらかな?
ハチは見た目以上に暴力的な引きをするんですよ。
初めての人だとまずサメだと思うはずですよ。