FC2ブログ

【旨魚料理】ハチカサゴの冷しゃぶ、とらぽんで

rubyさんに珍しいポン酢をいただきましたので!

ハチカサゴの冷しゃぶ2

熟成開始して5日経ちました。

お刺身はもう一息寝かせましょう、と言う事で今日は少しだけ冷しゃぶでいただきます。

冷しゃぶで食べたくなったのには訳があります。

お友達のrubyさんにいただいたとらぽんを使ってみたかったからなんです。

とらぽん1

ゆず風味の塩ポン酢なんです、食べる前から楽しみでワクワクします。

ハチカサゴは皮付きでやや厚めのそぎ切りに、付け合わせに青ネギをざく切りにしえのきだけを少量用意しました。

ハチカサゴとエノキダケ青ネギ1

小鍋にだし昆布を入れたお湯を沸かし、沸騰したらハチカサゴを入れます。10秒後に青ネギとえのきだけを入れ、火を止めます。

すかさずザルに取り、そのまま冷まします。

旨みが逃げてしまいますので、冷しゃぶと言っても氷水に漬けたりしません。

あとはとらぽんをかけていただくだけ!!

奥方様には豚肉をしゃぶしゃぶして作りました。

むっちりしたハッチ~にあっさりとらぽんはベストマッチでしたよ。

我が家にはたーぽんという茶とらのにゃんこがおりますが、お呼びでなかった??

たーぽん
(若かりし頃のたーぽん、今はもっとお爺さんに...)

rubyさん、ありがとうございました!!



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

【旨魚料理】ハチカサゴの冷しゃぶ、とらぽんで

・「とらぽん」
はじめてみました
関西人は好きだと思います
とら=タイガース? (笑)
因みに私は巨人ファンです

天和さん>
塩ポン酢旨いものですね。
関西だったらタイガースファンが多いから
バカ売れしちゃうかもしれませんな?