FC2ブログ

【旨魚料理】マコガレイの皮串焼き

刺身用に皮を引いていてイメージが浮かびました。

マコガレイの皮串焼き1

特別な魚(ソイ・イシダイなど)だと身よりも皮を珍重しますが、普段だと潮汁の具にしたり煮付けに入れたりする皮。

今日は串に巻きつけて塩焼きにすることにしました。

刺身を作るので皮を引いていて思いついただけですけど...。

カレイの皮は背側(黒)と腹側(白)のくっきりした2色。これをできるだけ生かして巻いてみたいと思いました。

串を2本使って、巻き始めと巻き終わりに2本で挟む様にして止めます。

黒と白が交互に出るようにするのが、ちょっと気を使ったかな?

塩を振ったら、小さいフライパンに魚焼き専用ホイルを敷き、胡麻油を少量垂らして焼きます。

焦げ付かないように、焼きすぎないように、でも焼き色は付くように。

マコガレイの皮串焼きアップ2

作る時間の十分の一位の時間で完食...。

美味しい!!でも沢山食べる物じゃないし、たくさん作れるものでもありませんからね。



ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

皮串焼き

うなぎのくりから焼きみたいな感じでしょうか
違う?かな
食べてみたいです

No title

確かにたくさん食べるものではないですよね。でも皮って旨いんだなー。私はカリッと焼くほうがすきですね。
イサキなんかも良さそうですね。
しかし、串に巻くと云う発想はなかったです。
流石ですね・・・。

No title

天和さん>
くりから焼きって串に身を折り曲げて刺して焼いた奴ですよね。あれは身ですからね上等ですよ、コレは皮ですから...。
でもパリッと焼けた皮が旨いんだな!

No title

印刷屋さん>
結構時間をかけてじっくり焼いているので、カリッと焼きあがっているんですよ。
大きなカレイだったので皮も長く、この長さを活かしたいと思ったら串焼きになりました!